この夏、いっしょにルワンダに行きませんか!?
 
 
 
 
 
 
・・・近年、日本において海外旅行は大きなブームとなっています。

〝世界中を旅したい!〟
〝有給をとって、海外旅行に行こう!〟
〝バックパッキングしたいな!〟
 
などなど。


 
最近では、学生でも外国を訪れることが少なくなく、僕の周りなんかにもアルバイトでお金を貯めて海外旅行に行こうという人がそこそこいます。
 
ひと昔前までは、海外に行くのはありきたりなものではなかったようなのですが、それも今やお手軽に行ける時代になっています。
 
海外を訪れる日本人は年々増加しており、その勢いはとどまる所を知りません。
 
 
 
 
そのような中で、一度はこのようなことを思ったことはないでしょうか?
 
 
 
〝人生で一度はアフリカを訪れてみたい〟
 
 
 
意外と多くの方が、このようなことを思ったことがあるんじゃないのかなと個人的には思います。
 
しかし、その後に必ず続く言葉があります。
 
もはや、セットかのように。
 
 
 
『でも、、、』
 
 
 
絶対これが付きまとうんですよね、アフリカの場合。
 
そして、その正体は紛れもなく「治安」なんですよねチーンチーンチーン
 
 
 
かしかかし、ルワンダを知らずにそんなこと言っちゃいけない!!!
 
アフリカに行ってみたいという夢を諦めないで下さい!!!



今からルワンダの魅力をダイジェスト版でご紹介しつつ、〈アフリカ〉に纏わりつく『でも、、、』を取り除いていきます!

(最後に少しだけ企画も紹介させて下さい^_^)
 
 
 
・・・
 
 
 
〈ルワンダの魅力〉
 
【魅力その①】
ー雄大な自然ー
 
ルワンダはなんといっても自然が豊かです!
 
“千の丘の国”とされるほどの山がちな地形であり、高地から大自然を眺めることができます!
 
 
絶景ですね!
見ているだけで癒されます^_^
 
そして、それだけでなく他にも自然を満喫できる場所があります!
 
 
 
一度は訪れてみたいサファリ
 
大自然で生きている野生の動物って、人生で一度は見てみたくないですか!?
 
檻に囲まれた動物ではなく、〝野放しにされた〟動物です!
 
 
そこでは「食う、食われる」といった食物連鎖が日常的に行われており、リアルな自然界が存在します。
 
そんな動物としての生々しい姿って、神秘的で美しいと思いませんか???
 
 
 
世界でも稀有なマウンテンゴリラ
 
現在、マウンテンゴリラはレッドリストにも載るほどの絶滅が危惧されている動物です。
 
そんな稀有な中で、野生のマウンテンゴリラが見られる場所が世界に2ヶ所だけあり、そのうちのひとつがルワンダにあります!
 
 
ゴリラって、ちょっと怖い(?)イメージがあったのですが、子供のゴリラってすごくカワイイですね^_^
 
 
 
大自然で育て上げられるコーヒー
 
あまり知られていないのですが、ルワンダはコーヒーの名産地でもあります。
 
コーヒーの栽培条件に適した土地と気候柄、零細ではありますが、高品質なコーヒー豆が生産されています。
 
 
当のルワンダ人はあまりコーヒーを飲まないみたいなのですが^_^;
(コーヒーよりも値段の安いteaを好む)
 
 
 
余談ですが、少し前に、とあるコーヒーショップを訪れたときに、気になってルワンダ産のコーヒー豆があるか調べてみたところ、なんと日本にも置いてありました!
 
 
コーヒー好きの方、興味がある方は、購入して自宅で芳醇な味と香りを楽しんでみてはいかがでしょうか???
 
 
 
 
 
【魅力その②】
ー乖離した世界ー
 
日本とは物理的な距離も離れていれば、文化や風習もかけ離れています。
 
そして、想像もしないようなかけ離れた世界に足を踏み入れることで、発見や学びがたくさんあります。
 
 
そのようにして得た気づきは、私たちの日常に還元され、自分を見つめ直す機会をもたらしてくれます。
 
テレビで報道されるアフリカは、表層に過ぎません。
 
本やネットからの情報もあくまで知識となるだけで、腹落ちはできません。
 
リアルな空気を感じてこそほんとうの体験となり、そこに価値があると思います! 


 
〝ルワンダと乖離した世界〟について、
詳しくは☟☟☟


に書いています!

よければご一読下さい^_^
 

 
 
 
【魅力その③】
ー温かな国民性ー
 
ルワンダ人は温かい。
 
とくに!
 
子供たちは超絶なつっこい!!!
 

子供好きにはたまらない!
 
道を尋ねても丁寧に教えてくれる。
 
チップも要求してこない。
 
あいさつをすると、きちんと返してくれる。
 
暴力沙汰?ないない!
 
治安は抜群によし!
 
人も街も、ポカポカとした温かな空気が流れています。
 
都会の喧騒とは真逆の。
 
のどかでゆったりとした、平和な空気。
 
きっと、その空気感は、雄大な自然もさることながら、ルワンダの国民性が作り上げたものだと思います。
 
 
 
 
 ・・・
 
 
 
とうです?
 
行きたくなりませんか!?
 
人類の発祥地アフリカ。
 
きっと、想像もし得ないような
未知なる世界が待っていると思います!
 
 
 
そして、
 
そんな国で、
 
自分たちが楽しむだけでなく、
彼らも楽しめたら最高だと思いませんか?
 
自分たちが笑顔になるだけでなく、
彼らも笑顔にできたらステキだと思いませんか?
 
 
 
は、そんなハッピーな企画が
今年の9月に開催されます!!!
 
 
 
刺激とワクワクに満ちた世界!
 
ぜひ、アフリカの大地へ足を一歩踏み入れてみて下さい!
 
そして、全力で楽しみ、全力で笑顔にしましょう!!!
 
 
 
つくる笑顔、つなぐ地球
 
 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇詳細◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 
 
 
 
ただ魅力を感じるだけではない!
その瞬間が、彼らを笑顔にする!