こんばんは!
今日と明日は休日で
朝からは少しゆっくり。
お昼からはカラーモデルさんをさせていただきました!
毎回カラーをさせていただける中で
いろいろ考えて自分のベストをだしています。
その中での成功と失敗。
自分はいいと思っていても
モデルさんは違っていたり
自分がちょっと違うかなって思っていたら
モデルさんはすごい喜んでいたり。
美容師の成功と失敗は
カウンセリング時の共有が足りなかったり。
たんに技術不足だったり。
いろいろな要因があると思います。
成功したらもちろんモデルさんも喜んで
くれて、こっちも嬉しくて幸せな気持ちになります。
ただ、失敗したら死にたくなります。
そのくらい真剣に取り組んでます。
今までで、成功や失敗を繰り返し
今カラーモデルを始めて50人はカラーを
させていただきました。
その中ですっごい失敗をして謝って染め直しさせて
もらったりさせていただいたこともありました。
モデルってお得なんですよね。
カラーモデル パーマモデル 縮毛矯正モデル。
ただ、勘違いしてほしくないのが
モデル = 練習 です。
スタイリストになるための練習。
人間なのでスタイリストの方でも失敗
することはあると思いますが…
ただ、この練習には
技術以外にももっと大切なお金をいただくありがたさや
責任の重さについても考えさせられる練習なんです。
モデルだから材料費もいただいてない。
というサロンもありますが、そこでアシスタントを
していると この責任の重さ というものが
かける気がします。
無料だから失敗してもあまり気にならないみたいな。
この 美容師 失敗 という話にくい
話をなぜあえてしようと思ったのか。
今や モデルハント(モデハン) 以外にも
カトモ minimo などのアプリがでてきて
気軽にモデルでお得に髪を染めたりできる用に
なったからです。
安い、リスクを考えて
モデルをしていただける方は美容室に向かいましょう!
美容師さんもあなたを不幸にしたくて 失敗 するわけ
じゃありません。あなたのことを思い、考えた結果です。
たぶん皆 自分の全力をだして 美容師アシスタントは
日々モデルさんを頑張っています。
失敗されたらどうすればいいのか?
って話なんですが、モデルさんは基本的に
手直ししてるとことしてないとこがあるでしょう。
また、通常美容室に行く場合だと
失敗された、またイメージと違った場合
無料でやり直しができる期間を
とってたりもします。
美容室で失敗されたからといって自分で
手直ししようとするのではなく髪をした
美容室を訪ねて聞いてみましょう!
美容師さんに失敗したことについて
その場で謝ってほしい!みたいな記事も読んだり
していて感じることは…
自分のイメージとどう違っているかを
指摘してもらわないと謝れない。
って思ったりしていたりします。
さてさて、カラーモデルをさせていただいて
当初より料金が上がったのにもかかわらず
リピートしてくれる方もいて本当に嬉しいです。
値段を伝えたら返事がこなくなったモデルさんも
中にはいるんですが。
日々向上しています。
応援よろしくお願い致します。
END。