トマトと茄子の苗

GWを待って、畑を耕した当初の目的であるトマトを植えると決めていましたから、予定通り、苗を探しに出かけました。かって、4月中旬に蒲田で苗を扱っている店の前を偶然通りがかり、苗を見つけたのですが、次に予定があり、まさか顧客と会うのに野菜の苗を持っているわけにもいかず、眺めるだけで買うのを断念した覚えがあります。そこで、本格的な野菜の季節が到来し、ちょうど夏のような暑さだったので、環七沿いの目星をつけていたガーデンセンターに向かいました。

 

トマトと茄子が欲しかったのlですが、まさにピッタリの苗が並んでいました。少し欲張って、大根と人参も探したら、苗ではなく袋に入った種しかないのだそうです。それでも、目的を達したので、種類違いをそれぞれ5~6つの苗を買いました。それから、畑に植えようとしたのですが、余り近すぎてはいけないと教えられたため、既に盛りが過ぎている水菜やネギを間引かなければならなりません。

 

初めて植えた野菜たちですから愛着もありますし、最後まで丁寧に扱いたかったので、収穫した水菜などで毎日飲んでいる野菜ジュースを多めに作ることにしました。採った後を耕さないと土が固くて苗が可哀想な気がし始めて、つい、土を掘り出したのがいけなかったのでしょう、後で腰が痛くてたまりませんでした。それでも、大根や人参の種まで蒔くことができたので、GW初日として充実感のあるスタートを切ることができました。