お姉ちゃん、復活後、

毎日給食の後に飲む薬と

小さめのペットボトルにお水を入れて

ペットボトル用のコップをつけて

持たせています。



桜あんこのブログ

こんな感じ・・・・


あたしは、いちおう薬を持っていく以上は

自分で飲むものだと思っていて

お姉ちゃんが小学校に上がってから

食後3回のお薬が出たときは

自分で飲むように飲み方を教えて

(たいした仕方じゃないけど・・・)

飲むように伝え、先生にも

ペットボトルに飲み物を入れてきたらいけないという

決まりがあるので、連絡帳に了承を得てもらうよう

書いてもたせている。


先週復帰早々

給食が終わり、お姉ちゃんが準備して飲んでいたら

同じ班の友達に

「すげぇ~~~自分で飲めるんや!」って

言われたと帰ってきてから話すの。


っで、他のお友達が薬持ってきてるときは

どうしてるの?って聞いたら

「粒のお薬は自分で飲んでるけど、粉のお薬は

先生に口に入れてもらってるよ」って

「でも、あたしは飲めるから飲ませてもらったことないけどね」って


へぇ~~~そうなん?

意外、意外・・・

そういうことで手を煩わしたらダメかなぁって思って

いたんだけど

別にいいんだぁ~~~って


じゃあ、先生に飲ませていただいたら?っていうと

「だって、のめるのにええよ。」


弟に比べ、すこぶる元気なので

年間通しても

1~2回くらいしか薬を飲むことがないけど

私自身ももう準備するだけで

ご飯終わったら飲んで!と声をかけると

勝手に飲んで、「のんだぁ!」と報告してくれるのが

普通になっていたんだけど


そっかぁ~~~って思って

お願いしてもいいんだぁ~~~って思って・・・

そして、意外に同級生でも自分で薬を飲めない子が

いるってことを知って

うちの子、やるじゃんって

ほくそえんでるんだぁwww