電子タバコが流行っていますがそもそもタバコはどこから来たのでしょうか?

吸っている人も吸わない人もタバコの歴史について考えたことありますか?

そもそもどのようにして広まっていったのでしょうか

 

そこには大航海時代のコロンブスが関係しているのです

 

歴史は遡ること1492年、コロンブス(1451〜1506)は国王の命を受け、黄金の国ジパングを目指し大西洋を西に向かいました。苦しい航海の末、サンサルバドル島に到達しました。これがヨーロッパの人々にとっては未知の新大陸への道が開かれた歴史的な瞬間でした。そこには彼らが想像もしなかった豊かな自然と文化があり、たばこも、新大陸原産の珍しい植物のひとつとして、ヨーロッパに伝えられました。

 

 

コロンブスの探検隊は、先住民に友好のしるしとして、ガラス玉と鏡を贈ると、彼らは返礼に珍しい果物などとともに「香り高い乾燥した葉」を差し出しました。これが、ヨーロッパの人間がたばこに接した最初の瞬間です。

 

コロンブスの新大陸到達が大航海時代を加速させ、世界中で、人々の交流が盛んになるとともに、それぞれの産物が互いに紹介されるようになりました。新大陸からは、今では当たり前として店頭に並んでいるトウモロコシ・ジャガイモなどがヨーロッパにもたらされ、一緒にたばこも入ってきたのです。

 

 

その当時、たばこは薬品や観賞用として用いられていましたが、次第に喫煙の風習が広まっていき、現在のような嗜好品として流行し発展していきます。

それが陸路海路で世界各地に伝えられていったのです

 

タバコにはこんな歴史があるのですね

そして今主流のタバコはこれです

 

美容と健康の情報を共有するLINE@はじめました

友達登録してくださいね

@pzb1524w