通信制の看護学校に通うには、放送大学で単位を取得する必要があります照れ
この単位が学校によって若干違うようで…驚き
私の住んでいる居住地には通信の看護学校がなくて。お隣まで行かなくてはなりません。お隣には、2校。受験するタイミングで2校とも受験しようと思いましたが、若干単位教科が違うことに気づきました驚き
ですので、1校に絞っての受験にし、放送大学の単位もその学校に合わせましたウインク

私の受験予定の学校は、32単位でした。

放送大学も『全科履修生』『選科履修生』『科目履修生』とあります。
学校に必要なのは、『選科履修生』か『科目履修生』になります。
選科の方は、2学期間(1年間)在籍でき、科目の方は、1学期間(半年間)在籍できます。

私は、時間があればダラダラとするタイプなので…半年間の科目履修生にしましたが…学校は、選科を勧めていましたし、私自身も申し込んだ後に「選科にすれば良かったな…ガーン」と後悔したので、良く考えられた方が良いです。

選科にした方が良かったな…と思ったのは、また次にお話ししたいな…と思います。

まぁ、とにかく、単位認定試験は終わったので。後は、16日の結果を待つのみです。

放送大学にかかった費用は、
¥入学料 7000円
¥授業料 176000円
¥合計 183000円
でした。