最近、FIRE狙いの方が多いですが

その大半は仕事嫌い。

 

仕事嫌いっていうのは、職場それぞれ問題があるのもあり

仕事辞めたいきっかけのFIREは良いと思います。

 

 

FIREを狙うのであれば、やはり原資は必要。

時期を決めてでも、しばらく頑張ってあとは好きにするっていうのが

良いのかと。

 

 

最近の職場では、若手メンバーも含めて与えられた仕事だけやるってタイプが

結構多いです。

 

与えられた仕事をそれなりの品質で・・納期で仕上げる。

仕事が空いていても、あえて仕事をもらおうとはしない。

 

人よりも、ほんの少しだけ頑張るだけで

会社の平均年収くらいまでは最小限の努力で上がることが多いです。

 

どうせ緩々と働くのなら、比較的上げやすい平均年収くらいまで

引き上げておいて、あとは惰性で進む。

 

それが一番効率が良いと思っています。

 

私はそこで勢いづいて、結構上のほうまで頑張ってしまいました。

なので資産の増加ペースは満足いく結果となりましたが

スタートダッシュをしっかりやったことはとても良かったと今でも実感しています。