ほぼ資産2億円もっている私ですが、

すべて労働からの収入で積み上げてきたわけではありません。

 

投資からの収益を積み上げて、雪だるま式に資産を膨らませていきました。

 

 

では、

労働からの資金投入はいくらくらいだったのか?????

 

 

正確に把握していませんが、約5000万円くらいが労働からのもの。

それ以外の15000万円くらいが投資からのもの。

 

サラリーマンの年収が多かったから、できたんでしょ?と言われたことも

ありますが、若いころはそんなに収入は高くありませんでした。

 

が、貯蓄率は異常にありましたね。

 

20、30代前半の頃は、年収も平均すると400万円程度だったと思います。

支出は異常に減らしてました。

 

30代中盤くらいまで、実家住まいでしたし

交際費も結構派手に削ってました。

 

働いていても、お小遣い的なものはほぼ使わず。

交通費も1円でも安くしたいので、一駅手前で降りたら数円でも安くならないかとか

毎回チェックしていました。

今でも1駅区間とかは、お金がもったないので歩きます。

 

FIREへの近道は、簡単ではなく

無駄遣いはしない!に限ると思います。

 

まずは出費を抑える。それが一番重要じゃないかなと。

 

とはいえ、ある程度の人間関係を維持するのにお金は必要です。

私はやりすぎて少し後悔しています・・

 

程よいペースを守るのは絶対的に大切じゃないかと思います!!