投資をやっている方々の感覚としては、

 

最近株を始めた人は、S&Pかオルカンの2択といった

海外に比重を置いている方が多いと思います。

 

日本は少子高齢化・・・

 

そもそも子供が欲しくないという方が増えていますし

高齢者の発言権がとにかく強い。

 

高齢者に向けての消費が増えていって、未来への投資余力がない感じがしています。

なので広い意味ではマイナス。

 

とはいえ、都心を中心に再開発は活発です。

電車に乗っていると、駅前の大規模工事中をよく見ます。

東京駅もまだまだ変わりそうですし、新宿なんて完全に変わる気配。

 

 

将来が明るいのか暗いのか、気持ち的には半々。

 

正直なところ、

国民は暗め。

都心を中心に活動している企業は明るめ

そんな形かなぁと。

 

なので、引き続き日本株も含めて投資は継続する予定。

 

保有株については、どうしても好みで偏りがひどいので

それらを訂正品が進めていきたいなと思っています!!!

 

こうご期待。