株式相場の雰囲気が、ここ数日で一気に変わりました。

 

アメリカを中心とした経済が好調で、インフレが収まらない。

さらに中東の地政学リスクの高まり。

 

株を買う方々は、基本分散でコツコツ買っていく人が多いと思います。

信用取引等で売りをする方々は、

辛そうな雰囲気に合わせて一瞬で仕掛ける。

 

下げが下げを産んで、恐怖で手放させるのが売り戦略の基本。

 

 

売りポジションを解消するときに、株価も戻してしまうので

下落の最中に、ポジションを解消してこっそりノーポジションにするが

理想なわけです。

 

下落で儲かるショートポジションを持つのも、タイミング次第で

大損する可能性があるので、向こうも必死です。

 

買いポジションの一般的な方々は、

理想を言うと下落時に一旦売却。

落ち着いたら買うが望ましい。

 

ただ、底が分からないので

やばいと思って売ったら、それが底。

買い直そうと思ってもすでに株価が上がり切っていることが多いです。

 

 

なので、よほど取引が上手な方以外は、急落は基本無視。

逆に下げたときに少しずつ買い続ける程度が良いのかもしれません。

 

焦らずコツコツと資金を膨らませていきましょう。