今年も始まりました!

 

新年早々、悪いニュースがとても多かったですね。

地震による被害でいうと、耐震性によるものが多かったのかもしれません。

 

私は比較的築浅物件に住んでいるので、耐震性はそこまで問題ないと

思いつつ備蓄については改めて見直したりしました。

 

物流が改善されるまで約3日間くらいは、

各自の備蓄でどうにかするような方針みたいです。

 

私はというと

水は5日分くらい。お茶などを含めると2週間分くらい。

食料は備蓄食とかだけでも1か月以上分は備わっています。

カセットコンロは6本。ちょっと消費期限が気になるところ・・

 

おもちゃみたいなソーラー充電器と

モバイルバッテリーをいくつか。

手回しの懐中電灯付ラジオ。

 

体を拭くような汗拭きシートは、50枚以上。

 

トイレ系はほぼ何もなかったり、課題も多いですが。

 

家が無事なら、備え的にそこまで心配はしてないですが

一番心配なのは災害+火災です。

火事で家が燃えたら、備えても意味がないので・・

これを避けるためには、備蓄を埋めておくとかでしょうか?

といっても、賃貸だと穴掘って埋めたりしたら怒られそうですが💦

 

投資に対しての備えはもちろん必要ですが、

いざというときの備えをきちんと定期的に見直さなきゃですね。

 

いざというときに必要になるようなものは、ある程度無駄な出費と思っても

用意しておかなきゃなと。

 

みなさまも定期的に見直しを!!!