透析14年


生体腎臓移植後4年11ヶ月




 もうすぐ移植後5年。後日の定期検診のあと5年総括します。

次回検診は、ここしばらく尿タンパクが増えてきてるのでまずは血圧高いのを改善するため腎臓内科で薬の調整の検討します。そのあと腎臓移植科なので1日仕事になりそうね。


 さて先日息子と学生時代の友人に会いに東京へ行ってきました。日々飲むための自宅用水筒を買ってきました。いろんな日本の文化の絵が書いてあるスターバックスの水筒です。家では水筒で水を飲んでるんです。量も測りやすいので。

  左が今まで使った透析旅行でハワイのスタバで買った陶器のカップです。右は今回東京で買ってきました。どこでも売ってるのかもしれないけど(笑) 外人向けの観光バージョンのようです。デザインが好き。

 



 移植後は透析時代のハードな水分制限から打って変わって水分をとにかくとることになります。

人によりますが私は1日液体で口から飲む水分量は1700mlほどです。

 移植直後から一年くらいは3000ml飲んでましたが、身体がむくみがちなので減らしました。


 トイレは移植直後は1日30回くらい、後に20回、移植2年ごろから15回で現在に至ります。透析時代の無尿期間が10数年ありますから膀胱が萎縮してます。それもあってのトイレ回数かと思います。


 2時間おきのトイレはちょっと精神的に凹みましたが、病気との付き合いということで悟りました(笑)