透析14年


生体腎臓移植後4年11ヶ月




 移植からあとひと月で5年。総括は後日書きます。

今はこの1週間前からいつもより強めのお腹の痛みが今あります。いつも痛いのですがたまに数ヶ月に一度強い時があります今回はそれ。歩いたりとか日常生活は大丈夫ですが、お腹の中がずーっと重苦しい痛みがあるのでいやーな感じがします。

  これは術後からあって治りません。おそらく腹筋が手術で切られてくっつかず内部ヘルニアになってるのが原因だと思われます。このヘルニア感覚は腹筋鍛える運動ができないし常にお腹に違和感があります。現在もうまくお付き合いという感じです。詳しくは後日総括で書きますね。





 


 ということですが😆 引きこもってばかりもいられないので。今年明けてから計画していた、昔勤めていた百貨店の同期に会おうと函館へ行って来ました。

 年賀状のやりとりが続いてるひとりに会うのが計画でしたが、その人がふたりの女性を呼んでくれました。いずれも同期でよく飲みに行った仲間であります。

  さらにこの面子は社内会報誌を作っていた編集メンバーでもあり特に仲良しグループでもあります。会うのは実に37年ぶりであります。この編集メンバー内では恋愛模様が全く無かったというのが良い関係になっているのではという感じがします。



  懐かしい話と長い年月の出来事で話がつきませんでしたね(笑)そして皆変わらない。いや体型が変わったか(笑)髪の毛薄くなったか(笑)などなど。だってみんな還暦超えてるんだもんね。

   でもね、さすがエレベーターガール(昔は百貨店の華でしたね、今の人は知らないよねきっと)の彼女は還暦過ぎても美貌維持してたわー(笑)どう見ても40代に見えるしスタイルも抜群ね。


  尽きない話は延々と続き(笑)6時間も飲みまくるも皆皆酒強いわー。

  百貨店の内部の恋話は宝庫。私は同期では一番チャラかった(笑)と指摘され、いやいやそんなと思いつつそうだったなぁと懐かしんで。

   来年もまたミニ同窓会開催を約束して別れました。




  上の写真は行きたかったカールレイモン 元町レイモンハウスでチョリソードックを食べたところです。函館の街並みや風景は和みますね。