透析14年


生体腎臓移植後4年8ヶ月




  北海道はまだまだ冬ですが今年は暖冬のようで春のように雪が溶けてきたりする日があります。でも油断は禁物(笑)どかーんと降ったりする日もくるんですよねー。

  ニセコスキー場が外人天国で賑わっているのが今年の話題ですかね(笑) ラーメンが3000円などセレブ価格満載の異端地(笑)になっております。でも日本人はスキーやらなくなったからね、こういう変化はいいでしょうね。



 ところで腎臓移植していろいろありますが楽になったひとつは『便秘』ですね。


 思い出話ですが。

 元々便秘など無縁だったのです。透析になって半年くらいのある日お腹が苦しくて痛くて自宅でもがいてました(笑)3日ほど出てなかった。

  あの時無理に下剤飲んだんですよね。でも出なくてお腹痛くてどうしようもなくなって透析病院に電話したんですよ。透析日ではなかったのですが病院に駆け込んでね。

 はい。浣腸ですよ。

  したことないし恥ずかしいし(笑) でも経験ですね。


 それから何度か病院に駆け込むことあってその都度やってもらってました。それから自分でやることにして薬局でイチジク買って今でも常備してます。

  入院したりするとよく便秘になります。ナースさんに浣腸くださいーって(笑) もらったら「自分でやりまーす」ってね。すっかり慣れちゃって(笑)


 しかし腎臓移植してからは、水分が自由に摂れるのでほとんど便秘は解消されました。でも常備薬(笑)イチジクは年に一度くらい使うことあるかなぁ(笑)


  あと透析時代は夜に一錠便秘薬も飲んでましたね。欠かせませんでした。