登記事項証明書とは、法務局で管理されている不動産の所有者や、その他不動産についての情報が記載された証明書です。登記簿謄本とほぼ同じものです。

 

登記事項証明書は、法務局の窓口、郵送、オンラインの3つの方法で取得できます。取得方法によって手数料が異なり、法務局の窓口では600円、オンラインでは500円です。1つの建物や1筆の土地ごとに費用がかかります。

 

固定資産評価証明書

 

固定資産評価証明書は、固定資産の評価額を証明するものです。所有者の住所氏名や、物件の所在や地目・面積などの表示と、その評価額が記載されています

 

固定資産評価証明書は、対象の固定資産がある市区町村の窓口や郵送で取得できます。一部自治体では、コンビニ交付や電子申請にも対応している場合があります。

取得できるのは、本人、委任状のある代理人、相続人、借地人など対象の不動産に関係のある人のみです。また、取得する際には証明手数料が数百円かかります。

固定資産評価証明書に似た証明書で、固定資産公課証明書と呼ばれるものがあります。公課証明書は評価証明書の内容の他、課税相当額も記載されています。評価額の記載があれば、固定資産評価証明書の代わりに名義変更手続きに利用することも可能です。