ahamoからJCOMモバイルへのMNP完了しました。 | 今日も良い日だ、頑張ります。

今日も良い日だ、頑張ります。

散歩中の気になった情報を発信しています。

仕事先などでahamoが全く使えず、

予備で使用していたJCOMモバイルが非常に便利でしたので、

電話番号も移行しました。

 

 

今回、ahamoからサヨナラするので、dカードも一緒に解約しました。

 

その際にいろいろ行った手順を記載致します。

 

ahamoからのMNP申請です。

以下のサイトから行えますが、

PC環境からだといろいろセキュリティ関連で上手く行かず、

結局ahamoアプリ経由で行いました。

 

手続きが完了すると「MNP手続き完了のお知らせ」が届きます。

しかし、このメールには予約番号や有効期限が記載されません。

ahamoサイトにログインして確認します。

この際に、必ずこの番号と有効期限はメモして残して置きましょう。

これメモしなかったため、今回MNPでちょっと填まりました。

 

また、変更先によっては「ワンストップ方式」もあります。

以下で行えます。

 

dカードですが、ドコモ回線が無いと解約時の電話が有料になります。

また、dポイント関連ですが、以下のようなサイトにいろいろ手順が記載されていますが、

結局どの作業も必要ありませんでした。

まず、dアカウントですが、既に登録されて居ると言うことで新規登録できません。

MNPなので同じ番号使うし、よく考えれば当たり前ですね。

 

dカードの解約後のdアカウントの手順が以下のサイトにありますが、

結局全て必要なかったです。

変更のお手続きはdカードセンター、またはdカード ゴールドデスクにて承ります。

とありますが、これ何時間もかけて電話を繋げて、

結局必要な無いことが分かりました。

事前に、dポイントアプリと払いのアプリからログアウトしておくだけでOKです。

 

dカードを解約すると即利用できなくなります。

明細確認なども出来なくなりますので、ご注意下さい。

Tカードなどは、暫く明細等も確認できましたが。

 

MNPの際に有効期限が記載が必要になりました。

これを確認しようとしたところ、ahamoサイトにログインが必要になりますが、

MNP完了していないので、ahamoが使用できる環境が必要になりました。

結局、別のスマホにSIMいれて確認しました。

 

移行は、10分程度で行われました。

この際に一体スマホの電源切りましょう。

これ、最初にMNPした際に、

何時間経っても通話できずに、お店まで確認に行ったことがあります。

その際に、スマホの電源切らないと駄目と教えて頂きました。

今回も一端電源切らないとSIMが利用できなかったです。

 

SIMが使用できるようになったら、dアプリなどに再ログインすれば、

以前のポイントともそのまま利用できます。

また、d払いはカード登録の画面が出ますので、

別のカードを登録すれば普通に使えました。

 

参考までに記載致しました。