仕事先などでahamoが全く使えず、
予備で使用していたJCOMモバイルが非常に便利でしたので、
電話番号も移行しました。
今回、ahamoからサヨナラするので、dカードも一緒に解約しました。
その際にいろいろ行った手順を記載致します。
ahamoからのMNP申請です。
以下のサイトから行えますが、
PC環境からだといろいろセキュリティ関連で上手く行かず、
結局ahamoアプリ経由で行いました。
手続きが完了すると「MNP手続き完了のお知らせ」が届きます。
しかし、このメールには予約番号や有効期限が記載されません。
ahamoサイトにログインして確認します。
この際に、必ずこの番号と有効期限はメモして残して置きましょう。
これメモしなかったため、今回MNPでちょっと填まりました。
また、変更先によっては「ワンストップ方式」もあります。
以下で行えます。
dカードですが、ドコモ回線が無いと解約時の電話が有料になります。
また、dポイント関連ですが、以下のようなサイトにいろいろ手順が記載されていますが、
結局どの作業も必要ありませんでした。
まず、dアカウントですが、既に登録されて居ると言うことで新規登録できません。
MNPなので同じ番号使うし、よく考えれば当たり前ですね。
dカードの解約後のdアカウントの手順が以下のサイトにありますが、
結局全て必要なかったです。
変更のお手続きはdカードセンター、またはdカード ゴールドデスクにて承ります。
とありますが、これ何時間もかけて電話を繋げて、
結局必要な無いことが分かりました。
事前に、dポイントアプリと払いのアプリからログアウトしておくだけでOKです。
dカードを解約すると即利用できなくなります。
明細確認なども出来なくなりますので、ご注意下さい。
Tカードなどは、暫く明細等も確認できましたが。
MNPの際に有効期限が記載が必要になりました。
これを確認しようとしたところ、ahamoサイトにログインが必要になりますが、
MNP完了していないので、ahamoが使用できる環境が必要になりました。
結局、別のスマホにSIMいれて確認しました。
移行は、10分程度で行われました。
この際に一体スマホの電源切りましょう。
これ、最初にMNPした際に、
何時間経っても通話できずに、お店まで確認に行ったことがあります。
その際に、スマホの電源切らないと駄目と教えて頂きました。
今回も一端電源切らないとSIMが利用できなかったです。
SIMが使用できるようになったら、dアプリなどに再ログインすれば、
以前のポイントともそのまま利用できます。
また、d払いはカード登録の画面が出ますので、
別のカードを登録すれば普通に使えました。
参考までに記載致しました。