熊谷市立荻野吟子記念館に行って来ました。 | 今日も良い日だ、頑張ります。

今日も良い日だ、頑張ります。

散歩中の気になった情報を発信しています。

スマホを使ってスタンプを集めよう!デジ玉スタンプラリーの為に、「熊谷市立荻野吟子記念館」に行って来ました。

ついでに、近くの神社仏閣及び庚申塔の探索もしてきましたので、そちらは別途ご紹介致します。

 

 

荻野吟子記念館は、埼玉県と群馬県の県境にあります。

 

まだ、出来たばかりで新しい記念館です。

実際、荻野吟子は、埼玉県出身くらいで、余り埼玉と関係ないですが、埼玉県三偉人の一人です。

北海道の記念館の方が有名かも知れません。

 

記念館では、「めぬまガイドボランティア阿うんの会」の方が詳しい説明をしてくれます。

説明時間は、30分前後です。

これが中々詳しく、いろいろ勉強になります。

是非、興味があれば見に行って下さい。

 

説明に関しては、以下のパネルを利用して行われます。

また、写真は自由です。

 

 

 

説明後の感想ですが、結構大変な人生だったと思いました。

日本の公許女性医師第1号と言うよりかは、女性の権利と平等の為に戦った人物ですね。

その点で注目した方が良いかも。

手紙とか見ると結構気が強い人だなと思いました。

まあ、それで無いと明治政府と戦うのは無理ですね。

昭和になるまで余り名前が出なかったのは、政府に逆らったので嫌われていたんでしょうね。

今なら、確実に叙勲されるレベルの人物ですね。

もっと評価された方が良いと思いました。

 

 

「熊谷市立荻野吟子記念館」の後は、是非「赤岩渡船」を利用して、対岸の光恩寺に、荻野家の長屋門が「瓦葺き」を見に行って下さい。私は、時間的に見に行けなかったんですが、「赤岩渡船(葛和田の渡し)」は見に行きました。

渡り船は、自転車でも利用できるとの事なので、また来る予定です。

 

乗り方は、この建物の前のポールに黄色い旗を揚げます。

 

こんな感じです。

 

この場所に船が来ます。料金は無料です。

ライフジャケットを着ける必要があるそうです。

 

そうそう、丁度役所の方が以下の看板を立てていました。

11月1日から利用方法が変わるそうです。

 

スマホを使ってスタンプを集めよう!デジ玉スタンプラリーに関しては、以下を参照して下さい。