本年度、かみや俊宏は環境建設委員会に所属しています。

7月27日の委員会で「浜町公園の樹木の扱いおよび周知に関する請願」の審議・採決が行われ、

→賛成2名(かがやき中央/れいわ新選組)

→反対4名(自民党/自民党/士魂の会/都民ファースト)

反対多数により、不採択となりました。

 

〇請願の概要

 

かみや俊宏は、日本橋中学校の浜町公園での仮設校舎設置について、昨年度、一般質問や決算特別委員会等の機会を通じて様々な質疑を行ってきました。本請願についても、請願理由に沿って順次質問しました。

 

今回のブログでは本請願に賛同され紹介議員となられた議員の皆様に対する

質疑の概要等についてご紹介させて頂きます。

 

〇かみや俊宏の考え方

本請願には請願理由に「学生の声や活動などが、新たな騒音となります。」

という記載があります。(詳細は、請願のマーカー箇所をご参照ください。)

この記載に違和感を覚え、紹介議員の方々に質問をさせて頂きました。

 

〇かみや俊宏の質問概要

〇本請願の請願趣旨を拝見すると「あくまで樹木の扱いに関するもので、日本橋中学校の移転スケジュールの中止や変更を求めるものではない」とされています。

 

〇しかし、請願にあります(請願理由⑨に記載)「学生の声や活動などが、新たな騒音となります」という指摘は、樹木に関するものではなく、中学校の移転そのものを問題にしていることから、子供たちの成長を見守る立場からは違和感を持っております。

 

〇そこで、2つ伺います。

1点目。学生の声や活動を騒音とされている本請願に賛同し、紹介議員になられていますが、紹介議員の方々は、学生の声や活動を騒音と認識されているのでしょうか?

 

〇また、学生の声や活動が騒音になるという指摘は、公園の樹木とは無関係であり、中学校の移転そのものを否定することを意味します。これまで教育環境を整備するために、区側は努力してきたし、区議会においても議論を重ねてきましたが、そうしたものを白紙に戻すものと言わざるを得ません。

 

〇そこで、2点目に伺います、紹介議員の方々は、そもそも日本橋中学校の改築そのものに異論があるという考えでよろしいでしょうか。

 

〇本計画により教育環境を整備しようとすることに反対であれば、具体的にどのうような形で子どもの教育環境を整備していくのか、お考えをお聞かせください。

 

(紹介議員の方々からのご答弁を受けて)

 

〇かみやの所感概要

〇区民の皆様へのご説明、公園を大切にすること、防災対策、環境対策、どれも本当に重要な論点だと思っています。

 

〇しかし、学生の声や活動が新たな騒音になると書いてあるこの請願に賛同され、紹介議員となられながら、その認識を伺いますと、そうではない(騒音ではない)とおっしゃるということでございます。

 

〇これは、請願者の方に対しても、議会に対しても不誠実であると言わざるを得ないと私は思います。

 

〇どのような言葉を重ねても、「学生の声や活動が新たな騒音になる」という請願に賛同し、紹介議員になられたという事実は消せないということを御指摘申し上げるとともに、地域の未来を担う子どもたちの教育環境をしっかり整備することは我々大人の責任であると考えます。

 

〇日本橋中学校の再整備は予定どおり進めていくべきと申し上げ、私から紹介議員の皆様への質問を終わらせて頂きます。

 

今回のブログでは、かみや俊宏から紹介議員の方々に対する質疑等の概要についてご紹介させて頂きました。最後までお読み頂きありがとうございました。