昨夜は、大学の後輩ちゃん達から今流行のオンライン飲み会に誘われて5人でワイワイ飲みました。《はしのみ》4件後だったので随分酔っ払ってたのか、遅れての参加なので「何かおもろい事せなあかん」と思い、カウボーイハットとサングラスをかけた上半身裸の橋口が、牛乳を仕込ませた缶ビールをグラスにうつし、駆け付けのイッキと題し飲み干すと言うしょうもない事をしてました。初めてのオン飲み、楽しかったです笑

(後輩ちゃんは全員女子。ええ、オンラインセクハラです。)

 

 

 

 

 

1人でトランペット五重奏と言うコンセプトで、僕が僕の為に僕の能力を全部使うみたいな作品として、いろんな曲をアレンジしてきました。トランペットアンサンブルなんですが、そもそもアンサンブルとは、2人以上で音楽を重ねる事で、つまり1人でアンサンブルって言うこの矛盾がおもろいやんと思い命名したんです。しかもそれが5重奏、、、でもバズらへんな笑

(でもちょっとは広告料入ってます。)

 

 

 

「響け!ユーフォニアム」1期アニメOP

「DREAM SOLISTER」

母校の明石北高校の旧制服を着て。

イラストはプロ漫画家のT.S先生(いつかご紹介します)

 

 

 

バズらない理由はいくつかは分かってるんやけど、そもそもの動画をあげるきっかけは大学時代に編曲しまくった楽譜の音源保存として多重録音しYouTubeに残してたの。その当初の動画とかはもう雑くてお見せできる様なものじゃ無いので消したり、非公開にしてます。何が言いたいかって言うと、YouTubeで稼ぎたいとか、有名になりたいとかで始めた訳ではないって事。

 

 

 

「ファイナルファンタジー 」テーマ

 

 

 

でも、最近はやっぱり「ちょっとでもお金入るなら」「ちょっとでも自分を知ってもらえるなら」って気持ちはかなりある笑。 なかったら顔面を5つも横並びにせえへんわな。(きっと自分の顔に自信がある奴)

 

それはええんやけど、、

今まで僕はずっと「1人でトランペット重奏」と言う自分にしかできない作品を作ってきた。しかもこれには二つの要素があり【トランペットで奏でる音楽】と【タレントとしての自分】。SNSにあげる事によって、音楽と自分を知ってもらいたいと思う欲は絶対にあって、作品をせっせとあげちゃってたんです。

 

 

 

 

 

「おジャ魔女どれみ」アニメOP

「おジャ魔女カーニバル!!」

イラストはプロ漫画家のT.S先生(めちゃくちゃ多忙の中、いつも有難う御座います)

 

 

 

 

 

「はっしーの動画(作品)いいやん」

て言っていただけるのは嬉しいけど、それは僕を知ってくれてるお客さんだけ。でも僕と僕の作品を知ってもらいたいのは、日本中の吹奏楽部員、その中でもトランペットを吹いている方で、吹奏楽が大好きなみなさんに見ていただきたいんです。(勿論、僕のお客さんもよ)

 

でもバズらない笑。

 

 

 

 

先程も言いましたが、なぜバズらないのかと言う原因は分かってます。で、その内の2つを言います。ちなみに、山ほどいるエンタメ、タレント、の中で売れてなく関西で頑張ってるけど貯金もない僕みたいなレベルの奴話ですからね。

 

 

 

 

 

 

1つが、作品と言うものを無料にするのはダメって事。

(aikoさんが無料でライブどーこーとか、キンコン西野さんが無料で絵本公開がどーこーとか、そこは分かってるけど、次元がちゃうからね。)

 

きつい事言うけど、結局無名の奴の作品って、どんなに無料で見れるって言っても見ーひんやん。絵でもそうやし、歌でもそうやし。それをYouTubeって言うブラックホールみたな中にポッと投げ込んでも、そりゃバズらんわな。自分で自分の作品にちゃんと価値(値段)を付て、まずは近くで応援してくれてる人に買ってもらう。そしたらおまんま食えるじゃん。

って言うてますけど、1人でトランペット五重奏の作品はアップしていきますし、お客さんに「DVDに焼いたから買って」とは言いません。ええ、矛盾してますね笑。

なぜなら、この先の作る【作品】ではなく【共有物(2つ目の原因で話ます)】を出していってからの作品につながる様にする為なので、いいんです。

(共有物って何?なんとなく言葉にしてみたけどあってる?)

 

 

ディズニー「アナと雪の女王2」

「In to the Unknown」

スペシャルゲストエルサ笑

 

 

つまり僕が言いたいのは、最近Youtubeはじめたり、配信したりしてる人が増え、理由はそれぞれあると思うんですが、その理由の中に絶対あるのは「お金」があるはず。てか無いって言う奴は逆に信用できへん。

これは僕の性格の問題なんやけど、「お客さんに元気になってもらいたくて」「ウイルスに勝とう」「頑張ろう」とか言う事を、ネタにSNSへ《私可愛い配信》や《俺イケてるバトン》やってる人多いけど、お客さんもバカじゃないから本性分かるって。

いや、楽しいよお客さんは。特に推しのは。やけど、それでヘラヘラしてる奴は時間が勿体ないよな。『それ、何の財産にもなってないよー』ていつも思ってる。時々ならいいと思う。←どっちやねん!

 

ほんまにお客さんの事を考えてるなら、ちゃんと自分の能力や芸を買ってもらう様に動かな。(ってこの記事お客さんが見てるからなんか恥ずいな)

僕が逆の立場(客)やったら、好きな人のは買うし、見るし、そんなタダで誰でも見れて、やってるあなた達だけが楽しくなってるのを見せられたら、、まー、、好きな人、、やから、、、、いいっちゃー、、、いいか笑(ごめん) でも、応援させてよって思うかもな。

それぞれのお客さんは、奇跡の様な出会いやタイミングで僕らを好きになってくれて、生きがいや、趣味にしてくれてる。顔も体型も能力も居る場所も人それぞれ好きなとこがあって、信用して応援してくれてる。信用はお金やから。お金は信用やから。

 

 

何度も言いますが、僕らぐらいの頑張ってる奴ら目線の話やよ。

「はっしー、ファンめっちゃいるやん」て思った奴(先輩、同期、後輩、アンチ)、

僕はファンが4人の時でも自分で全部準備して、その人達にお金頂いて、イベントしてましたからね。

後、お金お金って言うのやらしいと思ってる人がいるなら、遊んであげない。笑

てか、お金の勉強して。この話は、個人だけじゃなくグループもやよ。てかグループに言いたかな。

 

 

 

 

さて、もう1つの原因、、、

 

 

「宝島」

 

 

 

共有物の話ね。

これは本当に僕も見落としてた部分でとても勉強になった。多分、この考えは、無意識にできてる人はできてるかもね。でも、もう、ちょっとタイピング打ち疲れて書くのやめます笑。

気になる同業者は直接聞いてください。ちなみに最近流行りの朗読配信。これ、面白い事考えたのでお伝えできます。(橋口がやらないのは僕の能力ではただ恥をかくだけやから笑)

 

 

 

まぁこの記事、無理やり自分のYoutubeの欠点の話から上記の話にシフトさせたけど、結構大切な事やと思う。ちゃらんぽらんのはっしーて思われてますが普段からこう言う事は考えてますし(言わないだけ)なんなら、僕は3月頭の次点で、オンラインはもちろん、自分の売り方や、それによってどう僕のお客さんに楽しんでもらえるか、めっちゃ考えてました。みなさんが星野源さんと歌っている間にね←嫌味笑 

自分が選んだ仕事で、今月の家賃を払う為にもっと考えて、お金を稼がないと。お客さんにウソをつかないで、ちゃんと自分を売らないと。格好つけんでもええから、あなたを信用して応援してくれてる方と乗り越えよ。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。最後に否定と思われたら嫌なので言うと、YouTubeやなんやらで配信する事は賛成です。遅かれ早かれそれは武器になるから。言葉遣い悪いとこや、日本語になってない文章とかはごめんなさい。自分で読み返したんやけど、意味わからんかった笑。まぁいいか。いつも応援してくれているお客さん(最近では友達と呼んでいる)、有難う御座います。

 

 

 







 

親が心配して連絡くれるんです。その時「大丈夫やよ。ご飯食べれらてる。」って言えてます。有難う御座います。