イエスは自我。キリストは神我。
目覚めることでイエス・キリストとなった。イエスという現象我を拝むと、完全なる偶像崇拝となる。
人に、形あるものに頭を下げてはならない。
形あるものは結果、原因なるキリストに頭を下げなければならない。
1:30
形あるものを作って、形あるものを礼拝するのは偶像崇拝。
例えば、肉体我の知花に頭を下げたり礼拝するならば、もう既に偶像。
私知花が存在する原因を知らねばならない。
キリストは生命。イエスは肉体。
神我顕現なされてイエスキリストとなった。
2:35
お釈迦様も最初は釈迦。内在の自己に目覚めて、肉体を通して神我を顕現したことで仏陀となられた。
如来とは地上界に仏が現れること。
3:11
私達人間はどなたでも神仏を宿してる。
キリストとは一言、大生命・普遍なる愛。
これをみんな宿してる。
私達の実体・実相は生命であって、血や肉ではない。これを自分自身に言い聞かす。
4:44
ややもすると肉の自我で日々の生活をすると、自我に生きることは悪に生きること。
自我は人を中傷する・憎む・怒る・嫉妬するが、神我は絶対愛・絶対調和。
だから霊に生きよ、生命に生きよ。
私に生きるものは躓かない、永遠に死なない。
5:55
内在のキリストが天国・神。ロゴス。
キリスト意識が霊意識・生命意識。
6:45
生命の・キリストの自覚ができてないがゆえに悪口、中傷、人殺しをする。
7:08
イエスは人の子。人の子を通して神が現れた。
私達の肉体も人の子にして、生命は神の子。
キリストは神の実子であり、神ご自身。
8:00
キリストとは何か?と問われたら、
生命あるいは霊・神と答えていい。
神に目覚めたということ、だから神我と言う。本物の自分。肉とか魂は結果にすぎない。
影なる外なる自分を「我、我、我…」「自分、自分…」と生きてる限り、対立・差別感。
生命は一つだから無差別。
キリストは一にして多なるもの。神は一にして多神。
10:00
皆さんは肉が生きて 肉が働いてると思ってる、大変な迷い。神の御業・力である。
命に言葉があるのであって、肉には言葉も智慧も力もない。
肉体は生命の働く場。肉そのものが私達じゃない。
11:00
肉は快楽を好む。欲望。肉の快楽に溺れて、本当の真の自己を見失っている。迷い。
11:40
今から二千年前にイエスを造って イエスの中に働いていた命と、今の皆さん方の肉体を造って 肉体の中に働いてる命は、別の命?
人間一人一人は神の宮、
私だけがそうであるとは言ってません。
12:20
しかしイエス様だけが実子で、私達は罪の子と言われてます。
肉に生きてる人は罪人です。神が肉体という悪をまとっています。その悪を克服しなければなりません。
真理を知らないことが最大の罪である。
14:25
皆さん自身の神我が救い主・メシアです。
その神我が皆さんを救います。
そこを常に意識することが、キリスト意識です。
15:20
その生命の自覚が神の自覚・キリストの自覚です。その自覚を高めるために五感を沈黙を守らせて、内なるキリスト意識が支配するように瞑想する。統一・集注して受け入れる。
16:00
私は気長にあなた方のハートをノックしてるものとは、真の自己に目覚めなさいと内からノックしてませんか?
しかしいくらノックしても気づいてくれなかった、なかなか本源に帰ろうとしない。
17:20
あなた方は私に繋がらなければ不毛である。外なる働きは諸行無常。
18:00
この肉体を通して働いているのはあくまでも生命、外側のもの自ら無。
真理を知ってる人は己自身を知ってる人。
真の自己を知ってる人。
19:20
皆さんは永遠の自分に死んで、死にゆく朽ち果てる肉に生きて、生老病死の四苦に囚われている。
永遠なる愛、絶対愛が我々の神我。
21:30
私が誰かを憎むということは自分自身を憎むことになります。
影という形で物を見るから分離感を感じる。内側を見れば、全体は我。それが全我と言います。
23:30
内なる生命は絶対愛・絶対調和、皆さんはその中に住まねばなりません。
24:36
自分自身の生命には絶対に区切りのあるものではない。無限です。