最近珍しく淡水水槽にテンションが上がってるとっしーです。




リセット前に黒髭苔だらけにしてしまったこともあり、今回はなるべく4日に一回くらいは水換えして黒髭苔だけは発生させないようにしてるのですが、黒髭ではないものの水草には苔が目立つようになってきました。



お掃除部隊はオトシンクルス2匹とミナミヌマエビを5匹最初に入れといたんだけど、最近ミナミヌマエビは2匹しか見てない。



なのでヤマトヌマエビを追加で入れることに。

超久しぶりにホームセンターで生体買ったのですが、ビニールに水いれて中に生体いれるだけで、エアー入れないことにビックリ。

まあ、すぐに家帰って水槽に入れるからいいんだけど、ホムセンの生体の扱いなんてあんなものなんでしょかね(>_<)



とりあえずヤマトヌマエビ3匹入れたんだけど、さすがに足りないかなと、後日また3匹追加しました。

少しはこれで水草綺麗にしてくれるといいなと思ってるんですが、なぜかみんな同じ岩のところにかたまって、ほとんど水草掃除してるの見てません(笑)


見てない夜間に活動してくれてるといいのですがどうなんでしょう。




さて、水草の成長が活発になれば苔も落ち着くだろうと、これまた久しぶりに発酵式co2の添加をしてみることに。


発酵式のレシピは砂糖100gにイースト1.5g、水400mlにしました。

ずいぶん前にやってたので道具はあったのですが、関心のディフューザーが昔使ってたやつは詰まってて泡がでなかったので新たに購入。


タイムストップ  アンビリーバブルAIR  Big





このアンビリーバブルにはエアレーション拡散用のエアストーンが青色のこのAIRとエアストーンが茶色のco2拡散用のアンビリーバブル2がありますが、茶色のアンビリーバブル2だと発酵式では圧力が弱いのでエアーが出ないことが多いらしく、こっちのAIRだと発酵式でも使えるらしいので、こっちに。



発酵式なので仕方ないのですが、cc2がでる量は少ないものの、思ったよりかなり細かい泡がでてくれてますウインク





これでco2添加が必須となる難易度が少し高めな水草も入れれるようになるかな。