最近ランニングに少し飽きてきたとっしーです走る人

 

 

 

 

健康の為と始めてもう二年目になっとりますが、やっぱ走るのは楽ではないので、やる気にならない時もありますな(笑)

 

ですが、なんとかまだ週に二回くらいはなるべく行くように頑張ってます。

 

 

 

 

さて、前に焼肉キングの福袋に入ってた育てるサンチュって育成キット使ってサンチュ育ててますが、なので参考にしようとサンチュの動画探してたら、たまたまミニトマトの水耕栽培といものを見てしまい・・・

 

ちょうど今の時期に植え付けするといいみたいだったのでやってみることに。

 

近くのホムセン行ったらお目当ての肥料が売ってなかったので、それはネットで注文

 

 

微粉ハイポネックス

 

送料込みで1270円だったかな、これが一番高くてあとはさしてお金使わずにできるみたい。

 

 

 

 

 

百均にて購入したのはザルとボウルがセットになったやつと、ゴミ箱にハイドロボール。

 

ゴミ箱は大きくなるまでまだ使わないのですが、ちょうどザルのっけてみてよさそうな大きさだったので購入しときました。

 

 

 

あとはホムセンでミニトマトの種を購入するだけだったんだけど、どうせ数粒しか使わない種が300円くらいで売ってて、苗が200円くらいだったので、面倒くさいし苗のほうでいいじゃんとなりました。

 

 

いろんな種類のミニトマトがうってましたが、このあまあまってのが「割れにくい・丈夫・旨い」の三拍子揃った傑作品というふれこみだったのでこれに。

 

 

 

 

水耕栽培なのでこれをポットから出し、土を全部取り除いてザルにハイドロボールを入れセット。

 

それでハイポネックスにて液肥を作り投入して完成。

 

 

ハイポネックスは500g入りのを購入してて、1gで1リットルの水と混ぜて1000倍に薄めて使うのでかなりたくさん液肥作れて経済的です。

 

うまく育つには光が大切みたいで、LEDライトにあてて育てる人もいるみたいですが、私は使う予定はないのでどのくらい成長させれるのか(*'▽')

 

果たして今年は美味しいミニトマト食べ放題なるか!?(笑)

 

 

 

 

 

オマケ

 

ミニトマトの水耕栽培するきっかけとなったサンチュはだいぶ成長してきて間引きしたので・・・

 

 

間引きしたやつはベビーリーフとしてお楽しみいただけます、と説明書に書いてあったので先日ツナサンドにはさんで美味しくいただきましたパン