新年あけましておめでとうございます門松おせち絵馬

 

 

 

 

 

 

年末から年越し旅行に行ってて旅館で年越したとっしーです。

 

 

 

行ってきたのは佐賀県にある太良竹崎温泉温泉

 

その名の通り竹崎蟹が有名なとこですね。

 

旅館のすぐ近くにあった竹崎城跡に寄って綺麗な景色を眺めて行きました。

 

 

 

竹崎蟹が有名なだけあってロビーにあるテーブルとイスも蟹さんになってたかに座

 

当然、夕食にも・・・

 

 

大きな竹崎蟹が一人一杯ついておりました。

 

ちなみに、蟹は生きていると一匹、生きていないと一杯と数えるのであります。

 

蟹さんは食べるが大変なんで無口になっちゃうんですけどね(笑)

 

他にも揚げ物や焼き物も蟹が出てきて、まさに蟹尽くしといった夕食。

 

大晦日なので年越しそばもついてて、もうお腹いっぱいになりすぎました。

 

 

 

 

翌日起きて朝風呂から部屋に戻ってくると、初日の出でが部屋からちょうどとても綺麗に見えました。

 

 

普段は実家でのんびり正月を迎えるのですが、たまにはこんな贅沢もいいもんですね。

 

でもってそれから朝食。

 

 

朝はやはりお正月なのでちょっとしたお節料理みたいなんがでた。

 

いつも朝はパンなので久しぶりにご飯食べた割り箸

 

お雑煮は苦手な牡蠣が入ってたので、牡蠣だけ人にあげたけどね(笑)

 

住んでる地域によってお雑煮はたくさん種類があると思いますが、おいらは実家のお雑煮が一番好きかな。

 

 

 

そんでもってチェックアウトした後は近くにあった祐徳稲荷神社に初詣へ。

 

 

着くちょい手前はさすがに少し渋滞しましたが、そんな混んでなくてよかったー、と思ってたのですが、帰って行く時にはお参りにくる車で反対車線は何キロも大渋滞。

 

旅館からでよかったーとほっした次第であります。

 

 

そこまで遠くはないんですが、祐徳稲荷神社は今まで行ったことなくて、初めてだったのですがとても立派でお土産物屋さんや出店もたくさん並んでましたよー。

 

そんなこんなで贅沢な正月を迎えさせてもらったとっしーでした。

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

みなさん、年末はちゃんと大掃除しましたか!?

 

私は年末にやるのは面倒なので寒くなる前にちょこちょこやっておいたから、特にはやらなくてよかったのですが・・・

 

 

そう、水槽をやってなかったのであります(笑)

 

水槽面などは水換えのたびに綺麗にしてるのだけれども、この水流ポンプやスキマーなんかは放置しっぱなし( ゚Д゚)

 

なのでこれだけは年内にやろうと、水洗いだけでは到底落ちないこいつもクエン酸にドボン。

 

一晩漬けおきしてゴシゴシしました。

 

なんか泡みたいなのがびっしりついてるなーと、思って取り出したら緑色してて、まるで海ぶどうみたいなやつでしたが、きっとなんか悪い成分みたいなんでしたガーン

 

 

 

さすがにずっと洗ってなかっただけあって、クエン酸に漬けてハブラシで擦った程度では落ちず、爪や細かい所は爪楊枝などを使ってなんとかここまで綺麗になりました。

 

みなさんはここまで酷くなる前にこまめに綺麗にしましょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします富士山