最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日新しくブログを見てくださったダースさんの
ブログに本日限定のスタンプ↑がありました。

23日は沖縄慰霊の日でしたものね。
戦後79年 20万人の犠牲者
今年も新たに181人の名前が追加され、
24万2225人と。

テレビで式典の様子が放映されてました。
「過重な基地負担が今なお続いてる」と知事。
 式典では高校生の平和の詩「これから」が朗読。

 「平和が欠ける怖さを僕たちは知っている」と。

恒久平和を祈らなくてはいけない。
守るのは遺されたものの役目であると思います。


私も秋田にお墓参りに行ってきます。
何年ぶりだろう
30日が祖母のお命日。
母の実家です。
3年前に叔母が亡くなって
お家を守る人がいなくなった。
母の実家には祖父、祖母、叔父、叔母そして
私の戦死した実父(婿養子に入った人でしたので)を守って
いただいておりました。
菩提寺のお寺にお参りして、皆さんへの読経をあげていただき
その後お墓参りをしてきます。

そして次は
能代にいた母の妹の叔母のお墓参り。
大好きな叔母でした。
洋裁が上手で、小物も作ってくれて
私達の展示会にも参加してくれました。

そして次は実家の父母の家
私を育ててくれた養父と母を弟夫婦が守ってくれています。
ご仏壇にお参りして、お墓参りもしてきます。

そして次は
私の妹、50歳で亡くなりました。(その夫も3年後には亡くなった)
嫁ぎ先の御仏前とお墓参り。
甥がお守りしてくれてます。

そして次は
戦死した実父の親戚のご仏壇に。
従弟がおります。
ここで3人のいとこたちに会ってきます。

私を育ててくれた父は、
戦死した父の実家や親戚の方たちとも仲良くしておりました。
お父さんの生き方を真似てます。


新幹線で青森からレンターカーで南下します。
息子が一緒してくれます。

今が私の一番若いとき、
決心したときがその時
私の最後のお勤めかな?


それではまた。