14日の夜から17日の朝まで、ピンチヒッター。

(ホストファミリーが外出とのことで)


ホストファミリーは2002年から始めました。

2ヶ月の期間中の学生さんは10名。

ピンチヒッターは、今回も含めて9名。

最後の学生さんは今、八戸でJETをとうして英語のアシスタントを

しているミッシェルさん 

2019年でしたので5年ぶりです。

(まあ、ミシェルさんは八戸に来てから時々きてますし、

 ジョシュさんも来月も来ます。)

ので、

大丈夫と思って引き受けましたが、

フフフ、やっぱり初対面というと私でも緊張します。


学生さん

チャン・イーサン イエール大学修士生、建築専攻、27歳。


昨年は休学して東京の「隈研吾事務所」でお仕事をしたそうです。


凄い!そんなプロフイールを聞いただけで

ちょっとワタシ的には萎縮


まあ、引き受けたのだから・・・と。


玄関で

送ってきてくださった先生とイーサンを迎える。


「お帰りなさい」


イーサン笑顔がとてもいい!


彼の部屋や、家中を案内して、

先生と3人でコーヒータイム。


そして

先生はお帰りになりました。


さあ

短い時間ですが楽しみましょう!


入浴後


夕食です。



初めての我が家のお食事ですので

私の定番の「松花弁当」(もどき)

舞茸の炊き込みご飯とエビ・しいたけ・はんぺん・三つ葉のお吸い物。


食後は




ちょうどこの日、山形からさくらんぼが届きました。
ブロガーのEさんから。
お初のさくらんぼ、いつもEさんのさくらんぼが今年のお初物です。

今年は双子ちゃんが入ってました。
夫にお供えしました。
 きっと、「おっこれは何だ〜双子ちゃんか〜」と喜んでいるでしょう!

Eさんありがとうございました。





山形はさくらんぼの産地で、この「佐藤錦」はとても高級で
美味しいの・・・と講釈をいいながら
ブロガーさんのことも紹介したり、
私の話はあっちへいったりこっちにきたりと
とりとめもない!
でもチャンさんはニコニコしながら聞いてくれたり

(あっ、チャンさんが、私のことをどう呼んだらいいですか?と
聞かれたので、正直におばあちゃんでもいいわよといいましたら
いいえ、ではお母さんといいますと。
では私もチャンさんといいですかと・・・)

お食事をしたり、デザートを食べたりしているうちに
すっかり打ち解けてしまいました。

うううん、美味しいものは心を和やかにしますね。

あっと言う間に時間が過ぎていきました。
11時でした。

かくて
半日が過ぎました。
今日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ではおやすみなさい。

また後で〜