8日

2024 HIF 日本語日本文化講座夏期セミナーの開講式でした。

しばらく遠ざかっておりましたが、今回ピンチヒッターを頼まれました。

来月はジョシュさんの特別講演もあるのでお引き受け致しました。

8日開講式とホストファミリーとの引合せ。




HIFより事前に書類が送られてきてました。

今季は26名。

我が家の留学生はイェール大学の修士課程の学生さん。

選考は建築、昨年は1年間休学して、

東京の隈研吾事務所で働いていたそうです。

 すごい!きっと優秀な学生なのね〜と驚いています。


きっと来月来宅するジョシュさんと意気投合するのではないかと

思っております。

ジョシュさんもイェール大学修士卒業ですので。


我が家は3泊4日だけですが

楽しみです。 

 





おまけ



最近少し洋裁をしておりました。

Yさんの

おばさまのタンスの中にあったという「久留米かすり」

未使用のもの1反


由々しき年代もの、

洗ってアイロンかけても、素晴らしい手触り。
できたのは
3枚接ぎをしてゆったりとしたフレアーシルエット



着て頂きました



次は
紬の袷で。

身頃は衿部分だけを解いて、袖を別誂えにして付けました。

八掛けが朱錆色。
残布で


次は


大判風呂敷でパンツ。

鳥獣戯画模様。

残布を接ぎ合わせて


次は
一応品質証書がついてましたが、(正しいのかどうかはわかりません。)

手触りはとてもいい!
未使用1反
図柄が和風で、どんなデザインにしたらいいかと・・・・
数年私の衣装ケースにおさまったままのものでした。
出来たものが

とても尺があって、残りでベストができるかもしれません。




私用にリメイク
裏側を使いました。



少しやり始めるとエンジンがかかってきたように思います。
8月末に知人の野呂先生の洋裁教室の展示会があります。
今年も出品依頼を受けてしまいました〜
(力量もないのに頼まれると断れない私です。笑い泣き

頑張ってみます。
近くなりましたらお知らせいたします。

ではまた〜