27日八戸にいるミッシェルさんが来宅。

(ミシェルさんのことは前にも紹介いたしましたが、函館のHIFの

日本語日本文化講座夏期セミナーに参加の折、我が家にホームステイして

おりました。その後ハーバード大学を卒業後今は青森県八戸の小、中学校で

ALTで働いております。)


ALTになってから3回目の来宅。

今回はお花見。


我が家に来る前に弘前でお花見をしてきたそうです。


HIFのセミナーは夏でしたので、函館の桜を見せたいと思っておりました。


27日函館駅で出迎えハグして

「おかえりなさい!」

「お母さんただいま!」

電車で函館公園に散策して又電車に乗って五稜郭へ。

青柳町で電車をおりたら

満開の桜の歓迎でした。





函館公園には日本一のものがあります。
こどものくににあるのは日本最古の観覧車。

露店が沢山並んでおりました。


ミシェルさん登場!

あちこち公園内を散策








白梅と紅梅と竹林





次は又電車に乗って五稜郭へ


タワーの展望台にのぼるまで行列、30分以上も並びました。


展望台も人人・・・少しまって窓際でようやく撮れました〜

あちこち公園内では函館名物!?のバーベキュー・ジンギスカンのお花見
以前は敷物が青いビニールシートで上から見るとちょっと目立って
物議?があったのですが、今回は色が茶系・灰色系になっていて
地面の色に溶け合ってグッドでした。

タワーを降りてから公園内。
公園に入ってすぐのところに、私の好きなくまちゃん

満開の桜を抱えているように見えませんか!?
(くまちゃんに見える部分は木の幹で、老木を切り取った時に彫刻した?)


奉行所

夕食後





隣の北斗市の法亀寺のライトアップを見に行きました。 


係の方のお話
「今年は野鳥のウソの食害を受けてしまって、日中見ると花の数が
少ないんですよ。ライトアップのほうがきれいに見えるようです」と。

ミシェルさん
初めて見るライトアップの桜に「すごい!」「すごい!」と
大喜びでした。


おまけ
函館、今「コナン」がブーム。
函館に旅行に来て、映画を見て、聖地巡礼される方がおおいそうです。



ミシェルさん、八戸に映画館ないんですよ〜

では・・と
デパートのパネル展だけでも見ましょうかと。


私この日も絞りの羽織で作ったコートを着ていきました。

お声をかけられました。
「絞り地ですよね〜」
「はい」と振り向いたらお👘の方。


「私も自分で作った帯です」と。

あら〜すてき!
(許可をいただきました)

またどこかでお会いできますように。




28日は松前行です。
また明日〜