21日

待ちに待っていた


デコポン
熊本のKさんから届きました。
大きいでしょう!
Kさんのお兄さん生産しているデコポンです。
こだわりの特選デコポン。

このデコポンを食べたら他のは食べられない!
皮をつかってピールも作ります。
Kさんありがとうございました。
お兄さんにもよろしくお伝え下さいね。


23日
娘からの玉手箱
冷凍便、満足セットと記されてる。
ふふふ、なんだろう!

ちょっと中華街に行ってきたの
母には大きな中華まんよりこちらがいいかなと思ってと。
代表商品の冠につく正宗は「本物」「正統なもの」にだけつけると
ご挨拶状がはいっていた。

まだ食べてないけど、おいしそう!
いつもおいしいものをありがとう!

28日
秋田の従妹から



ハワイ土産も。
ありがとう!

でもこれは何??

お手紙がはいってました。



ええええ!知らない!

お電話しました。
私の育ったところは日本海砂浜。
千津ちゃんは男鹿だから、岩浜。
食べたことないよ〜
「いげし」標準語かどうかわからないよ。とのこと

調べてみました。
学名
植物界紅藻植物門紅藻網
スギノリ目イバラノリ科
イバラノリ属イギス目イギス科。
標準名
イギス
天草の一種
産地 愛媛県・鳥取県・秋田県・山形県

千津ちゃん
ふふふ「いげし」はやっぱり秋田弁ね
お豆腐も作れるそうですよ

父は男鹿の方だから食べたことがあるのかも・・・
お味噌汁に入れて食べてみます。
ありがとう!

27日は在住横浜の姪が娘と孫を連れて来館。
一緒に夕食をしました。
横浜のお菓子を仏様にお供えしてくれました。
ありがとう!


お雛様4月11日の旧の桃の節句まで飾っておこうかなと
思っていたのですが、あんまり長く飾っておくと
見飽きてしまいますのでお片付けをしました。

函館の桜開花は4月23日とのことです。
ちょっと早くマイギャラリー桜花にしました。













そして
食器も桜花に替えました。


花壇の雪も消えました。
でも
遠くの山々にはまだ雪があるので
吹いてくる風は
冷たいです。

ではまた〜