伝(つて)があって


韓国料理の材料の入った商品をいただきました。


随分前に新聞で記事になってた
函館在住で韓国料理店を経営、料理教室を開いておられる方だそうです。
道内産の食材を使っておられると。



韓国料理って食べたことがない!
なんとなく身近に感じているのに、食べたことも作ったこともない。

初めての韓国料理



王様椎茸・蝦夷舞茸・ナツメグ・高麗人参・クコの実・切干大根・大豆
たしかに健康に良い材料(と、言われてる)
これに長ネギ・鶏レッグ(私は手羽元)を追加する。



レシピをなんどもなんども見て忠実に?。


なんだかレシピと違うような??
手羽元は崩しました。
もち米はスッカリ゙溶けておかゆ状態!
ほんとうはスープも入れたほうがいいようですが
私の食べる分だけもりました。
気になった高麗人参の味はそれほどでもなく
美味しくいただけました。
初めてのサムゲタンでした。



こちらもはじめて!
私がコンビニとか出来合いのお惣菜を買わないことを知っている友人は

時にいいでしょう!と

ランチしましょう!と持ってきてくれました。


野菜庫に芹があったので
揚げと春雨を入れて和えものを作って、添えました。


最近お肉類を食べなくなってきているので、良いタンパク質が
取れたかも・・・
Mさんありがとう!

こちらは
23日にプラネタリウムを見に行った夜
Sさんが持ってきてくれたもの

スーパーとかでお寿司のセットは見かけますが
こちらも自分では買ったことのないもの。
こちらにも芹の胡麻和えを添えました。
Sさんごちそうさまでした。
(今度こんな海苔巻きを作ろう!)


よくわからない写真ですが・・・プラネタリウムの中です。
天井に星座が映し出されます。
 

プラネタリウム私は2回目でした。
 我が家の近くに施設があります
 個人で設立したもので、観覧料も無料。
 (募金箱はありますが・・・)
 ドームに中では小さな子どもたちは寝転んで見ることが出来ます。
 今回は春の三大星座の紹介でした。
 ドームで見てから外に出て肉眼で星を観察。
 優しい説明付き。
 
冬の間は夜に外に出ることは少なく、久しぶりに星を見ました。


24日は





こちらも2回目です。
昨年湯の川の妙見寺で見ました。
宮沢賢治の作品は小さい頃から大好きでした。
「よだかの星」の音楽劇
和太鼓・篠笛・グロッケンによる演奏のもとの朗読劇。


眼の前での演奏・朗読

私は見た目は醜くても心根の潔い「よだか」が好きです。

 よだかは
 はっきりとまなこをひらきました。
 そして自分のからだが
 いま燐の火にような
 青い美しい光になって
 しずかに燃えているのを見ました。(本文より)

「よだか」
希望がかなったね〜




29日
今日は雨が時折
曇天です。
ぼんやりと読書

ずっと以前から読みたいと思っていた本です。

Nさんからお電話
夕食をご一緒しましょう!とのお誘い。
用意できてるから〜と。

デザートも持ってきてくれました。
ふふふ
お初のベトナム料理





生春巻きとカリーガーというベトナムのチキンカレー
さつまいもとココナッツミルク、フランスパンと合わせるのが
主流だそうです。
チキンはレモングラスで煮込むのだそうです。
ベトナム料理ですのでナンプラーが入ります。
いいお味でした。
Nさんごちそうさまでした。

いつもはほとんど日本食の私の生活。
今回は
お初の
韓国料理やベトナム料理
私の身体驚いているかしら??
たまにはいいね
言ってるかしら??


さあ明日は今月最後のレッスンです。
ランチは
もちろん
日本食で。


ではまた〜