わぁ~
なんだかこんなタイトルって
戦中の食糧難のときのような気がしませんか?

私75歳ですが
辛うじて終戦の年生まれですので
赤ちゃんで
その苦しさは知りません。

親たちは大変だったのかもしれませんね
でも田舎暮らしでしたし
半農半漁のまち育ちでしたので
食料については
母もあまり苦労はなかったそうです。



タイトルに戻って、
カボチャの買い出し

函館の近郊森町のカボチャは
「みやこかぼちゃ」とよばれ
全国に知られてるブランドです。

この時期一番早く出荷されるのが
ここのカボチャなんだそうです。

その森町まで
明子さんの運転で
往復150キロ走行してもらいました。

毎年夫に頼んでいたのですが、夫は病後、娘ファミリーが帰省したら
婿どのにお願いするつもりでしたがそれもダメ、
明子さんが「いいわよ」とひきうけてくれましたが
本当は明子さんも膝の手術後まだリハビリ中で・・・
気が引けたのですが・・・ショボーンショボーンショボーン

ここ数年前から知人のTさんの紹介で生産者の方から購入しております。
規格外のカボチャなのですが
お値段も規格外です。
とってもお安くしていただいてます。

10キロ1000円です。
10キロってどれくらいと
思われるでしょう!

これくらいです。

1箱に6、7個入って10キロです。
(写真夜に撮ったのでフラッシュのせいで少し変です。実際はもっと緑色です)

友人に頼まれたも含めて10箱100キロ

明子さん
「車動くかなぁ~」と呟いたら
ご主人いわく
「体重50キロの人二人乗ったということだよ」と。

明子さん
あああそうですねえ
と笑ってしまったそうです。



遥か遠くまでずーっとカボチャ畑。
目に見える範囲だけでもこの4、5倍。
この他のところにもカボチャ畑はあるんだそうです。

倉庫もこの3倍ほど。

メロンもとうもろこしも格安で買いました。


当初畑が終わった頃の時間に来てほしいと言われたので
きっと帰りの時間が遅くなって
車のガソリン切れでなく
明子さんのお腹のガソリンが切れたら
エンストとなりそうなのでお弁当を作っていきました。


おいなりさん
鶏手羽の唐揚げ
ズッキーニのチーズオムレット
トマト
枝豆
オレンジ

行くときから少し雨が降っていたので
もしかしたら畑を早く切り上げられるかもしれないからと
スタートを早くしたので思いの外早く帰れました。

明子さんのお腹もガソリン切れにならず
お弁当はおみやに。

明子さんありがとうございました。
Tさんお茶をごちそうさまでした。
(愛媛のタルトをいただきました。お茶碗はTさんの焼いた素敵な器でした。)



今朝娘のところや友人のところに
発送。
メロンととうもろこしはクール便にしました。
送料4件8044円びっくりびっくりびっくり


おまけ
今日の菜園の収穫

胡瓜の上の花
なんだかわかりますか?
うどの花です。
食べられるんです照れ
(道の駅でも売っているそうです)


夕食は天ぷら。
うどの花も。
油の中にいれると
花火のようでした。

あっうどの天ぷらは私だけ。
夫が食べたのは
大葉・なす・ズッキーニ・かぼちゃ・ささぎ・コーンでした。
茗荷も私だけでした。

(@^^)/~~~また