5日ワークショップ終了後

裏夜景を見たのですから本夜景も見せなくては・・・

その前に夕食

函館老舗のレストラン創業明治12年の「五島軒」

伝統のロシア料理、フランス料理、カレー料理がメインです。

私のおすすめは

コースのロシア料理でしたが

ごんじゅさん「カレー好き」と言うので

では

天皇陛下・美智子妃殿下が来函館の折り召し上がったと言う

「リッチ鴨カレー」は如何?と私。

えっ?コースロシア料理と同じお値段?とごんじゅさん。

ロシア料理はデザートがついて6品。

カレーは単品。

どちらも2376円。

ロシア料理は、コース料理としたらリーズナブル。

カレー料理の方は「カレーにしたら高価よね」と二人。

でもこんなときでないと食べられないし、と

「リッチ鴨カレー」に決めました。



ご飯は少な目にしてもらいました。


ごんじゅさんもにっこりです。

私も始めて、もちろんにっこりでいただきました。

はい、庶民の私としてはとってもリッチなお味でした。

ごちそうさま。


その後歩いてロープウエィ乗り場まで。


100人乗りのゴンドラです。

搭乗して3分で頂上につきます。





「先月の北海道地震の後、節電されているので元の夜景の明るさとは

ちょっと差があります。」と係りの方のお話でした。

ごんじゅさん「想像していた夜景より素晴らしい、素敵!」と

喜んでくれました。


夫が帰りも迎えに来てくれて、寄り道しないで帰りました。ウインク


帰宅後、

「敏子さんもいのしし作ってみて」とごんじゅさん。

多勢の長いワークショップだったのでお疲れのところ申し訳ないと

思いつつ、好意に甘えて・・・

ごんじゅさんも仕上げしてない二人の分の手直しをしてくださったり

チクチクしながらおしゃべり・・・


ごんじゅさん大病された後、「自分の生き方を娘に残したい」と、

「母は楽しいことをしていた」と思い出を残したいと・・・

細工物を手掛けるに至ったことを話してくれました。

自作の紙芝居、講演等もやっておられます。

私と秋田の従妹は「ごんじゅさんってただ者じゃないよね」と

話していたのですが、本当に、想像していた以上の方でした。

尚一層信頼感?(言葉足らず)浸透していきそうです。



でもでも疲れていたのは私のようで・・・

途中でダウンしてしまいました。


続きます。