人間が愚かであることを思い知ろう(動画付き) | アートヴィレッジ

人間が愚かであることを思い知ろう(動画付き)

 1945年から1998年の間に2053回。


 何のことかと言うと、世界で行われた核実験(2回の日本に対する核攻撃も含みます)の回数です。


 もちろん私たちは第二次世界大戦後、アメリカ、ソ連(ロシア)、フランスなどが盛んに核実験を繰り返していたことを知っています。 しかし、爆発を伴う核実験が禁止される1998年までの間に、2053回もの核実験が行われていたことを知っている人はあまり多くはないでしょう。私も知 りませんでした。


 それに2053回と知らされても「ずいぶん多いな」とは思うものの、正直言ってなんだかピンとこないというのが正直なところだと思います。まぁ、私のような凡人の感性というのは所詮そんな程度です。


 しかし、橋本公(はしもといさお)氏が制作した《1945~1998》という映像インスタレーションを見て認識を新たにしました。


 世界各地で行われた核実験を世界地図上に時系列を追って表現していく実に単調な作品なのですが、いつしか引き込まれ、じっと見ていると核実験の恐ろしさ、そして人間の愚かさがじんわりと伝わってきます。


 言葉で説明するより実物を見ていただいた方がいいでしょう。(※少々長めですが、ゆっくり落ち着いてご覧になることをお勧めします)





 どうですか、じんわりときませんか。


 このような作品に出会うと「現代アートも捨てたもんじゃないな」という気になります。