初めて冬を迎える方や、ワークマンのバイク向け防寒着を考えている方向けに書いていきます


ネットで調べればいくらでも情報が書いてありますが、実際使っての不満はあんまり無い


と言う訳で冬に実際使った感想と不満を書いていきます




①フィールドコア ライダースジャケット

3900円

デザイン☆3

防風☆2

防寒☆2

防水☆0

機能性☆2

コスパ☆2


ライダースと銘打っているように見た目はライダーになれます


防風、防寒は真冬の使用にはとても耐えられない性能で単体なら気温15度程度まで、電熱ベストの使用で気温10度くらいまでなら耐えられる程度でしかありません


気温0度前後ならまったく使い物にならないので、日中の比較的暖かい日にツーリングで使うならありですが、1シーズン通勤で使うなら辞めた方がいいです


防水加工もされていないので雨の日はまったく使えません



②フィールドコア ライダースパンツ

3900円

デザイン☆4

防風☆1

防寒☆1

防水☆0

機能性☆4

コスパ☆1


デザインはいいのですが、膝裏にストレッチ素材を使っているため防寒性能は極めて低く、気温20度以下になると足が冷えてきます


冬の防寒は非常に重要なはすが、一切考慮されていないような作りになっているのは疑問ですね


機能性はいいだけに残念な商品です




③イージスシールド2(上下セット)

4800円

デザイン☆1

防風☆4

防寒☆4

防水☆3

機能性☆3

コスパ☆5


フィールドコアではとても耐えられず急遽購入した物です


値段は上下セットで4800円で防風、防寒はかなり高いので冬の使用に十分耐えられます


ただし、完全な防寒着で膨らんでしまうのでバイクに乗ると不格好になりますね


防水性能はあまり高くは無いですが、大雨以上でない限りは問題ありません


見た目を重視するなら選択肢からは外れてしまいますね




④イージス360°リフレクトストロングジャケット

6800円

防風☆5

防寒☆5

防水☆4

機能性☆4

デザイン☆4


ワークマンライダーの評価が高いだけあって全ての評価が高いです


気温18度なら汗をかくほどの防風、防寒性能なので秋だと使用は控えてしまいます


防水性能も高いので通勤ライダーには最適な商品ですね


あえて悪い所を書くなら襟が高いのでヘルメットに干渉するところでしょうか




⑤イージス360°リフレクトストロングパンツ

5800円

防風☆5

防寒☆5

防水☆4

デザイン☆3

機能性☆2


ワークマンライダース最強性能と宣伝しているだけあって性能は高いですね


デザインは表面のテカつきが気になるくらいですかね


足首のバタつき防止のマジックテープはいらないですね


雨で防水靴を内部に入れると届かなくてバタつき防止になりません


足首を締める機能は変えて欲しいところです




以上が使用した感想ですね


冬の通勤で使うなら


イージス360°  100点

イージスシールド2  85点

フィールドコア  論外


という事になりました


フィールドコアも秋や春のツーリングに使うならいい商品です


ツーリングメインなら購入を検討されてもいいと思います