葛城哲哉を自分なりに語ってみょう! | -1041gt blog-

-1041gt blog-

TOSHIHIRO SUZUKI -鈴木敏浩- official blog

弟子になりもうウン年になるので

 

何となく語ろうw

 

 

とりあえずスーパーな経歴

TMネットワークが一番有名かと思いますが

第4のメンバーと言われるほどのお方ですね

 

最初はTMNはTMのポップな路線からの変更で

受け付けないファンも当時は多かったらしい

しかしハマる人はハマるサウンドで間違いなく

葛城さんのギターボーカルもコーラス

小室さんはフューチャーしていたらしい

 

大御所や売れっ子も

当時はオーデイションに来ていたらしいが

 

葛城さんに決まり

あとは返したらしい笑

 

聴かないんだ笑びっくりマークはてなマーク

 

それほど何か感じるものが

あったんだろうと推測びっくりマーク

 

弟子でそのサウンドをまじかで聴いてても

ただ凄いと感じるのは言うまでもないが

プレーでやはり感じるのは

対応力であろう

ロックフィールだが

器用に何でも弾きこなす

クラシカルなギターも

もちろんハードロックも

ただメタルのような速弾きはせず

歌心があるギターと言うのだろうか

ここがみんな評価しているとこのような気がする

 

TMの歴代ギタリストでも

ここは葛城さんとTAK松本が筆頭だろう!!

 

 

機材に対しても年々シンプルになりつつあり

ギターシールドアンプのみなんて時もしばしば

でも一つづつは厳選された機材なので言うまでもなく

良いサウンドである

しかしフツーならごちゃごちゃ並べたりがまあ普通なのであるが

紛れもなく葛城サウンドがどんな時も出るのである

やはりトーンは腕が80パーくらいだなと感じる

 

あと挑戦らしく上手く聴かせるのではなく

素の音でいかにいい感じに弾くかと語っていました

 

アリーナとかではマルチなどで少し色付けはするが

基本のがやはり大切だと感じたり

 

選ばれる要素でサウンドももちろんだが

ご本人曰くキャラだよな!って言ってました

 

確かにミュージシャン目線だと上手さだとか

先行しがちではあるがとても気さくである

渋い声とギラッとしたルックスに反して

とても物腰は柔らかい

 

音楽系の上下関係は恐ろしく

体育系で最初は緊張したが

葛城さんはそうゆうことはなく

むしろ気遣いが超一流では無いかと

1弟子にも高圧的なことは一度もなく

ファンの方をこんな大切にしているんだと

こんなに手厚いファンサービス

超大御所なのにって思う時が多々

でもこうゆうところが長年愛されているとこなのだろうと

 

機材や周りのことをやるのは

当たり前だが都度

ありがとな!と渋い声で

 

ミュージシャンはまあ結構

際どい人間性の方が経験としては多いのだが、、

 

葛城さんは

人間性も素晴らしいとびっくりマーク

そのたびに

感じる今日この頃

見習っていきたいと思いますびっくりマーク

 

この記事を見た方は

ぜひ葛城ロフトに遊びに行ってみてください

もちろんライブも、ギターが下手でも弾けなくても笑

 

いろんな裏話も聞けたり

とにかく楽しい貴重な時間になると思います!

 

ファンクラブではスキーしたり

いろんな会があるらしいです

私は参加したことないですが

ギター弾けなくて弟子ではなく

1ファンなら参加してみたい!笑びっくりマーク