晩ごはん 皿うどんと筍の煮物、鶏肝 (^∇^) | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

雨風もおさまり、日が射してます。


おはよ~ございま~す(* ̄∇ ̄)ノ


今日の予定って何だろう(笑)


さてさて、晩ごはんです(^^)b

皿うどん。

パリパリ細麺です!

市販品ですがね(笑)

春キャベツ、玉ねぎ、、ニラ、干し椎茸、豚うで肉です。

モヤシ…

忘れましたf(^_^;

中華スープと丸鶏ガラスープで味付けしました。

ウスターソースを少しかけて食べました(*^▽^*)


妹ちゃんの皿うどん。

米粉麺のストレート。

焼いたり揚げたりはしませんでした。


野菜炒めは朝ご飯用に。

いつものことですが、朝助かりますf(^_^;

やっぱりモヤシあった方が良かったな。


筍の煮込み。

初めて筍を料理しました。

ククパ先生にお訊ね(笑)

ちょっと小振りな筍を貰ってきました。

何処まで剥くの~(?_?)

何だか1/3くらいになっちゃった…

アク取りをどうするか…

米の磨ぎ汁が良いってよく聞くけど、アク抜けないってのも聞くし。

大根のすりおろし汁が良いってあったので
試して見ました。

150ccの大根汁に倍量の300ccの水に一時間放置。

1度水洗いして、2~3分茹でてお仕舞い!

そして、薄口醤油大さじ2・味醂大さじ1.5・砂糖小さじ1・水を2カップでコトコト。

アクも感じられず、柔らかくてよく染みた筍でした!

妹ちゃんに食べさせて見ました!

お姉ちゃんでも、アクで食べれない事が多いんだけど…

食べれましたw(゜o゜)w

先端の柔らかい所でしたが、アクさえなければいけるかな?

ただ、小さいの4個で『おかわりはいらない』って言ってましたが(笑)


ツマミに鶏肝。

嫁ちゃん作です。

いつも甘辛ばっかりだから塩コショウにしてもらいました!

うんうん、なかなかいける!

このビールにも合いますね(*^▽^*)

CMで気になってたんだけど、美味い!

瓶で飲むから余計に美味い!(笑)

週末の贅沢タイムにしようかな(≧∇≦)


お腹いっぱい!

ごちそうさまでした(≧∇≦)


本日もご覧頂きありがとうございました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



参加してます(*^▽^*)
ポチッと嬉しいです!

男の料理ランキングへ
ありがとうございますm(__)m