給食 八宝菜とナムル ( ̄0 ̄;) | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

今日は大風です!


雨も時折バケツをひっくり返したようなどしゃ降りに(・・;)


台風並みじゃなかろうか…


こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ


そんな感じで、お昼でおしまいです!


では、今日の給食。

八宝菜。

え~と…

白菜、チンゲン菜、干し椎茸、玉ねぎ、人参、豚肉…

Σ( ̄ロ ̄lll)

六宝菜…(笑)

あっ!

妹ちゃんに竹輪、息子にうずらの卵だから、七宝菜か(≧▽≦)

中華スープ、塩、砂糖、米醤油で味付けました。

なかなか上手く出来た…かな(笑)


ナムル。

ナムルは基本的に無理ですね。

モヤシが使えない。

代わりに大根でやってみました(^^)b

甘酢にオリーブオイル加えて、少しでも中華っぽく(笑)

意外と美味いもんです\(^o^)/


春巻き。

中学校だけです。

カロリー足りないときは、中学校は1品増えるんです!

給食分だけ作ったから、八宝菜の豚肉をみじんにしてくずきりと椎茸を加えました!

皮はライスペーパーですね(^^)b

二枚重ねで包みます。

あんまり高温だと、プクプク膨れて破れちゃいますf(^_^;

じっくり焼きましょ~!

って、作る方はいないですよね(笑)

ご飯が進むおかずで、みんな食べるの早かった!

ごちそうさまでした(*^▽^*)


鯵の開き

加工100匹ありました

今回は頭付き。

新人くんにも捌いてもらった。

包丁も握らないからっていってたなぁ

出来は…f(^_^;

練習あるのみだ!(笑)

新しく購入した乾燥機で、凄く美味しい干物になります

うちのは美味しいって評判ですよ(*^▽^*)


今日もご覧いただきありがとうございま~
すヽ( ̄▽ ̄)ノ