今日は、和食ですね (*´ω`*) | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

こんにちはヽ(・∀・)ノ


次女が言いました。


『今日は、和食やね~音譜


ん…


昨日もうどんじゃなかったっけ(笑)


今日は、鶏団子の味噌汁と金平ゴボウ、シシャモうお座です。


シシャモは卵タップリなので次女はダメ。


息子は魚自体ダメ。


代替え決定キラキラ


晩ごはんはこれだけ(笑)
小物1品削除ですビックリマーク


鶏団子はイワシのつみれの替わりなんです。
ネギ入れて緑入れました音譜
あとはじゃがいもと玉ねぎ、エノキにワカメですねニコニコ

金平はやっぱりお母さんの為に、豚肉抜いて取り分けてからの~、マゼマゼで(笑)
米醤油だから、甘めに仕上がりましたグッド!

1品は給食のみで…
次女にはメザシ、息子はウインナーにしましたニコニコ


さて…
やっときた、『八幡屋磯五郎 七味』キラキラ
金平にかけて、焼酎と一緒に音譜


陳皮の香りですかねラブラブ
無駄遣いしないように(笑)


ちょっと話は変わります。


職場の町では修学旅行生の宿泊に、民泊が利用されてます。


ホテルがたくさんあるわけではない所なので、各家庭に5~6名泊まるそうです。


知り合いのおばさんが、僕の顔みて寄ってきました。


食アレの娘はどうしているかはてなマーク
元気にしてるかはてなマーク
ご飯大変ねぇ。


みたいな感じでした。


困った顔して、切り出しました。


『今度、アレルギー持ちの子が泊まるんだけど、食事どうして良いかわからんとよあせる


初めて受け入れるとのことで、蕎麦がダメな生徒さんらしく、枕から蕎麦うちの道具一切を片付けたと…


他にも食べられないものがあるが、対応解らず心配だと…


一覧があるらしく、見せてもらうと生トマト、キュウリ、豆類(大豆、枝豆、小豆)らしく。


決まってるメニューの、チャンポン、タコとキュウリと春雨の酢の物、肉じゃがをつくれるのかがわからないと。


酢の物は、その子には出さない方が良いのじゃないか、蕎麦がダメならチャンポン麺もダメなんじゃないか…


パニック状態ですあせる


酢の物は緑豆春雨ではなく、じゃがいもの春雨にして、キュウリを和える前に、取り分けてあげてと。


チャンポン麺は蕎麦粉なんて入らないから大丈夫なんで、モヤシ省きで作ったらと。


肉じゃがには特に問題ない食材使うからそのままで。


最後に、頼むから、その子だけ出さないっ事がないようにしてあげてねと伝えました。


みんなと外で食べることが出来るのが、一番の幸せだからって言ってお願いしました。


翌日…


そのおばさんが安堵した顔でやってきて、何事もなく、美味しいって言ってくれたと報告に来てくれましたニコニコ


僕も何だかんだ嬉しかった1日でした音譜