行事の食事は…② | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

え~と…


給食開始まででしたかねはてなマーク


その頃、僕はホントに娘だけのご飯を作ってました。


かごに入った小さなメバルやアラカブをソテーにしたり、茹でてほぐしたり…


野菜いっぱいのスープを塩だけで作ってみたり…


給食のメニューをもらい、一変したのかな❔(笑)


海老フライはすり身に茹でた人参をしっぽに見立て、稗煎餅を砕いて衣にしたり、卵焼きはカボチャをペーストして焼いたり…


とにかく疎外感がないように、派手にならないように作ってました。


バザーや夏祭りの時は、カレーライスや焼きそば詰めて、フランクフルトがあるらしいと聞くとカマボコ作っちゃ串に刺し(笑)


この2年間が周りのお友達に解ってもらい、保護者さんとの繋がりが強くなった時期だったのかも知れないな。


誤食もなく、アナフィラキシーもなかったことは夫婦にとって自信になりました。


入学前には何度となく学校に足を運び、幼稚園からのマニュアルを引き継いでもらい、準備が整いました。


幼稚園より、小学校の方が行事多いから心配は心配だったんですけどね(笑)


給食開始の時は、これまたお父さん緊張の時が⁉


小学校編はまた次にしま~す( *・ω・)ノ