2024.05.03 ペレファ・裏ビーナス | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

 

先週は雪の回廊ツーリングだから冬の装備だったけど、

この日は薄着で出掛けました。

 


6時出発。

服装は、下はワークマンのライディングパンツ(防寒パンツ)。

上は半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、胸部プロテクター、春秋用ジャケットです。 

 

 

7時、R299の上野村の いつもの撮影ポイント。 気温7℃。

さささ寒いんですけど。

 

R299の十石峠を越えて、長野の佐久穂に到着です。

身体が冷え切ってしまったので、麦草峠越えは諦めて、

平坦な道を走って佐久へ向かうと

 

佐久バル―ンフェスティバルでした。 たんぼの畦道みたいな所から気球が飛び立つんですね。

 

ボーってバーナーの音が聞こえるほどの近距離でした。

 

R254の途中から上田市に入り、クネクネ道のR143で松本市に向かいます。

 

松本市側で見晴らしの良い場所が有りました。

 

ペレファカフェに到着しました。

 

長テーブルに相席した人が、九州ツーリング帰りのライダーだったので、

俺も近いうちに九州ツーリングに行くんですよと言って情報交換していたら、

別の相席の人に、どうして長い連休が取れるんですか?と聞かれ、

確認したら2人とも定年退職再雇用のお気楽な身でしたw

現役世代から見たら、羨ましいんだろうな。

 

ダカールカレーを食べました。

 

ペレファカフェを出発し、裏ビーナスラインに来ました。

 

 

 

表の ← ?

ビーナスラインは賑やか過ぎると思ったので、こっちに来て良かったです。

交通量が少ないからバイクを停めて写真を撮れるし、静かだし。

 

裏ビーナスは本日も晴天なり。

 

 

 

北アルプスがクッキリと見えました。

 

これって槍ヶ岳?

 

この日は400km走行するつもりだったので、まっすぐ帰らずに

R254の立科あたりから女神湖に向かいました。

蓼科スカイラインを走るつもりだったけど、女神湖の信号機の所で気が変わり、

 

蓼科のビーナスラインを走ってR299の麦草峠を越えました。

この時点で16時。 日照時間が延びたので、明るいうちに帰宅出来そうです。

 

なるべく同じ道は走りたくないので、ぶとう峠を越えてました。

 

17時半、R299の上野村の いつもの撮影ポイント。 気温18℃。

さささ爽やかです。

 

九州ツーリング迄に長距離ツーリングをして身体を慣らしたかったので、

良いツーリングになりました。

 

本日の走行距離 420km  燃費38km/L