1月21日 HB―101で頑張ろう!

* 何とか頑張ってる!


* 後2週間程で立春、そこまで頑張れ!






1月16日 いよいよ収穫&試食!

* だんだん色付いてきました。

* でも葉っぱは枯れ出した。

* もう一つの鉢のトマトは元気です。

* いよいよ試食!

* 酸っぱいのと皮が硬い!でも種を採っといたので、明日ポットに蒔こう!






1月8日 成人の日

* 十分に成人しとるに、成熟しない。

* 2段目ももう大人。

* 3段目どうやら枯れかけている。

* このまま冬を越してくれ!🎶あああ、あああ、ああああ~ああああ🎶






12月24日

* 1段目

* 早く色づかないかな!


* 2段目大分大きくなってきた!

* 3段目結実しそうにない!

* 余り大きくならなくていいぞ!







12月22日

* 1段目は十分な大きさ。

* 2段目はもう少し。

* 3段目は結実しそうにない。残念!波田陽区?








12月11日 随分大きくなった。

* 1段目

* 2段目

* 3段目






12月7日 周囲10㎝超え!


* 腹囲の計測。

* 10㎝超え!










12月6日 

* 1段目は立派。

* 2段目はみるみる間に大きくなって!

* 3段目も結実しそう。

* あまり大きくならなくていいよ!







12月4日 仲間を増やす!

* 畑に自生していたトマト。








12月3日 

* 待ち遠しい色づき!

* 2段目の実が大きくなってきた。

* 3段目の花芽。






12月1日 師走!

* 1段目のトマトは熟すだけ。

* 2段目のトマトは実が大きくなってきた。

* 3段目に花芽が付き出した。

* 3本目の液肥。






11月28日 直径が2.8㎝

* 一番大きい実の周囲を測定したら、9㎝あった。

* 9÷3.14=2.8㎝

* 2段目の花芽にも結実二個確認。







11月26日 直径2㎝は超えたかな?



* 二段目に実を着け始めた。








11月24日 段々実が大きくなってきた。

* みるみる大きくなっている。

* 主枝も伸びている。







* 11月20日 越冬トマト


* 越冬トマトに実が出来始めたので、何処まで大きくなるか、観察しよう!

* 直径1㎝くらい



* 11月22日 摘果
* 直径1.5㎝

* 花芽を取って、摘果

* この4つを育てよう!