6月18日 しっかりと根付いた!



* マルチかけてある方が、よく生長しているようだ!





6月5日 定植!

* 沢山葉っぱが、また、茎の回りから根っ子が髭のように出てきたので、植え替えます。

* 既に肥料を入れてあるこの場所に定植します。

* 出来るだけ畝を高くして、黒マルチを敷きました。

* 水の吸収力ばかなり強いけど真ん中の株には自動給水器を取り付け!





3月10日 種苗作りに挑戦!


* 昨年からの苗を冬越ししようと頑張ったが、水のやり過ぎで枯れたと言うより腐ってしまった。それで今年はスーパーの芋を育てて芋苗を作ることに挑戦!


* くん炭、籾殻でもいいそうです。

* スーパーで買ったサツマイモ、200g程度の小さいものでいい。これはでかすぎる。

* 不織布、乾燥を防ぐため。

* よく耕し、2/3程埋め込む。

* 全体が隠れる位掛ける。

* 乾燥を防ぐため不織布を掛ける。

* 透明ビニールシ―トで、保温する。