あら探ししてくる人、いっぱいいますよねーあんぐり
え?
私の周りだけ??

実は・・・

あら探しされる人って、

めちゃくちゃ器の小さい人間から
羨まれてる証拠だと思うんです爆笑

今まで自分の体験やら
ユーチューブ、ネット等の学びで
得た気付きです✨



私は幼少期から
自己肯定感を奪われるような発言を
親から頻繁に幾度となくされて育ちました。

そして、自己肯定感の低い私が
学校や社会に出た時

何人もの人から
私は

ダメ出しやあら探しをされるのが
普通になっていきました。

益々自己肯定感はダダ下がりえーんアセアセ

人前に出たり何かを発言したりすることは

私にとって『許されないこと』

優しい人が例え話を聞いてくれたとしても
『無理して聞いてもらってる』
『私に合わせてくれている』
『申し訳ない・・・』

という思いが消えませんでした。

今でも、多分そんな思いは
完全には消えていないと思います。


多分、っていうのは
今私は人間関係を見直しているので

日常的に話す人を厳選しているから
そんな風に思う機会がほとんど無い
ということです。

仕事をしていれば
厳選するのも限られてくるかと思いますが…
私は今専業主婦なので
特に困っていません。

自分の母とは
必要最低限しか話さなくなりましたし
(基本的に距離を置いてる)

夫の両親や兄弟とも
顔を合わせていませんし
基本的に何もやり取りしていません。

小学生の時から
何十年も付き合いをしてきた
私を見下してくることの多い親友とも
距離を置いてます。


子どもの学校の先生、
子どもの友達のママさん
とは、必要以上に深く関わったりしていません。


時々私から連絡する相手は
子どもの友達のママさん一人で
その人は
攻撃性なんてゼロ
私が安心して話せる人です。


ただ、子どもたちは
夫の家族とは交流が今でもあり

次女はこの間義母から
若干攻撃を受けたようです…😓

それも、私の話が少し出たから
だと思います。

必ずと言っていいほど
攻撃を受けます。

私がその場に居なかったばっかりに
私に代わって次女が
攻撃を受けてしまいました…。

多分、義母も
次女自身に攻撃したというより
次女の言葉の端に【嫁の存在】を感じたから
それに対して攻撃したのだと思います。


とにかく、攻撃する人というのは


嫉妬
嫉妬
嫉妬
嫉妬
嫉妬



で埋め尽くされている人です。


え?
私には誰かに嫉妬されるような
素敵✨な所なんて
無いけど??

って思うし

私も自分では
本当に身に覚えがありません・・・。



でも


本人にも気付かない素敵な魅力✨
というのが備わっているのです爆笑



なぜ、嫉妬に生きている人は
本人すら気付かない
その人の魅力を感じ取れるのか。


本人にとって、
自分には無い(ことにしている)
輝きや美しさが
目立つからではないでしょうか。


だから、どうにかして
その攻撃対象の輝きや美しさを
覆い隠してしまうほどの
欠点をなるべく沢山植え付けて

一刻も早く
本人に自信をなくしてほしい
のでしょう。


ほら…
合コンとかに行くと
自分より美人で可愛くて性格の良い女友達に対して

どこかこの子に性格が悪いところは無いかな~??

男の子にドン引きされるような何か・・・

と必死に探してしまう気持ち(笑)

でも、残念ながら見つからなくて
諦めにも似たような気持ち(笑)

私には昔そんな風に思える友達がいて
合コンの時限りでしたけど(笑)
そんなことありましたよー泣き笑い

当然、その友達は毎回男の子からの注目の的星
『私なんて誰も目に止まらない…』と
めちゃくちゃ残念な気持ちになる泣くうさぎ
合コンはハッキリ言ってその子と行きたくない気持ちになるけど…
でも、結局その子とは仲良しだったし
話すのが楽しいから一緒に行ってしまう…
という複雑さ(笑)


それ以外はその友達に対して
良いなーとか頻繁に思うことはなかったし
私に対して攻撃的な所もなく
仲良くしてくれる子でしたので
学生時代は沢山遊んでいましたニコニコ
(今どうしてるかな…)


だから、攻撃的な人って
こういう嫉妬心が
常にオン状態
なんでしょうね。


多分、特定の一人に対してだけじゃないと
思います。

【自分よりも優れている】とセンサーが反応してしまう人がワンサカいる状態アセアセ

そう考えると…
ウワー…大変そう不安
なんか、かわいそうですよね(笑)
いつもみじめな思いをしているんですから…。





輝いていて美しさがあって誰にでも慕われる
そんな人が

自信を持ってしまったら・・・

私はどうなるのー??
私がみんなに注目されなくなっちゃうじゃなーい!!
そんなんじゃ生きていけないー!!

と臨戦態勢なんです・・・
ぅ゙〜…カワイソウ( ;∀;)

この人の頭の中は
常に

他人に攻撃しているから
その攻撃している人のことで
頭がいっぱいに見えるけど…

そうじゃないんですね・・・

(´・ω・`)ショボーン



そうは言っても
攻撃してくる人はとりあえず
攻撃対象に注目してくるじゃないですか?

あなたの〇〇がダメ
あなたの〇〇はおかしい

とか・・・


はい、それで
私がふと思った対処法です。


その注目
その攻撃してくる人自身に
お返ししてあげましょ♡
って思うんです。


お返しの仕方は


例えばこちらが何か
ちょっとした失敗をして・・・
それに対して
「はぁ~??それはないわー!!」

とか批判してきたとします。

ポイントは
ちょっとした
失敗です。


大きな失敗は、すぐに謝罪しないといけないです。

例えば…
大事な物を壊してしまった
怪我をさせてしまった
暴言を吐いたり場違いな言動をして
その人を傷つけてしまった

でも、攻撃的な人は大体
さほど影響なんてしないことを

さも、自分が
被害を受けた!
傷ついた!
困った!

と言わんばかりに大げさに言ってくる。

どう考えても
ミスとも言えない、ちっさいミス?や
本人の勘違い?みたいな点を

大きく、大きく

はい!ちゅうもぉ〜く!!
あなたはミスをしたー!!!

と言ってくる場合です。

自己肯定感が低いままだと
この見極めが正常にできず
全部どんな小さなミスでも
自分が悪い
と責めがちになるので注意ですね…


その対処は・・・


「え?〇〇さんはいつもこんな程度のミスとかしないんですか?」

「えー!!めっちゃすごいですね!!憧れちゃう!!」

〇〇さんって完璧じゃないですか!!尊敬しますぅ!!」

「何かこんな程度のミスをしない秘訣なんてあるんですか??」

「どうやったら、〇〇さんのような完璧な人になれるのか知りたいですぅ!!」



と、その攻撃してくる人に
秒で注目を戻してあげます😆


もちろん、褒めてるような言葉だけど
ウソで全く構わないです笑
むしろバカにしちゃうくらいが丁度良いでーす🤣


だって、本人
自分に注目されたら
それで気が済むのだからw


自分のやったちょっとしたミスは
誰かにさほど迷惑なんてかけるものではない
そんな程度のことなのに…

そんなことにいちいち
1秒たりとも反省する必要ないですよね。



そんなことをいちいち指摘してくる人
私の身近にはいるんです😂
(義母とか義母とか、あとは…義母とかwアホの極み


毒親育ちで、自己肯定感も自信も失われていると
そんな人に会いやすいのかな?って思うけど…

普通のお育ちの人だって
普通に出会うと思います。

でも、自分の自己肯定感は正常な状態だから

『なんかコイツ頭オカシイこと言ってるな』
としか思えず、相手にもしないんだと思います。

多分、基本無視だし
そんな人とは二度と口聞かないかもしれませんね。
(そんな人に構うのは時間の無駄だと知っている)


でも
私のような毒親育ちで
自己肯定感をとことん奪われている人
あと、弱い立場に置かれている人は

『あれ、私がおかしいのか…?』

としか、思えないし自信がない😓

攻撃人は
そこを一つたりとも見逃さずに
ネチネチ絡んでくる。
そして、どんどん自己肯定感を
さらにさらに下げてくる。



攻撃してくる人=弱い人
です。


キャンキャン吠えている
仔犬と一緒。

リアルな仔犬なら可愛いんですけどね😅

人間のジジババとか
何一つ可愛くないです🥲




生粋のまとも育ちのまともさんは

付き合う人を厳選する

なんて、

当たり前過ぎて意識すること
でもないのかな、
と思います。


まず、親族がまともだと思うので

それ以外の人とどうやって付き合っていくか

なんて、
なーんの苦も無く
普通に対応できちゃうし

誰かの
頭オカシイ発言
簡単に見抜けちゃうのでしょうね…。

本当に羨ましい限り😂

ただ!

毒親育ちだって…

勉強したら

ちゃーんと
まともさんに近づけると思いますニコニコ

そして、何が正解か
よくわからない時ほど・・・

罪悪感が出ようが自信が無かろうが

とりあえず
距離を置く

というのは大事ですねウインク


一人になるのを恐れないこと。

一人は怖いという恐怖心
攻撃人はつけ込んでくるのだから。


罪悪感も自信の無さも
焦らずにゆっくり向き合えば
正解は必ず出ると信じてます。


私もあなたも一人じゃないですウインクキラキラ




ここまでお読みくださりありがとうございます😊