最近、毒親記事が続いてます爆笑

不登校の子どもたちのことなど書きたいこともあるけれど

子どもたちはあい変わらず学校に行っていようが行っていなかろうが

私にとっては何も特別なことではなくなり

それが普通の日常で

特に問題はなくて

子どもたちはとにかく今、元気で楽しんだ生活を送っているので特記することも無し😂

気が向いたら、ちょこちょこ書いていこうかなぁという感じですキラキラ



親に対しての心構えというのは

毒親育ちにとって、とても重要だなと思います。

自分の親が毒親だと、目の前の夫、子供、義理の家族、友達、職場の人、子供つながりの人などなど…

まずは毒親への心構え無しには、どんな人間関係も無意味です。

ハッキリ言い切れます。





結論から言うと、

毒親には

『何で私があなたの要求をのまないといけないの?』

という反発精神は非常に大事です!


まず、普通の親は

子供に何かを親の都合で要求したり押し付けたり、恩を着せたり(見返りを求める)、罪悪感を植え付けたりすることはありませんね。

でも、毒親って100%します。(だから毒親と言う)

子供の意思は無いものとみなす。

子供の意見<親の意見

が当然で常識だとさえ強く信じています。
(子供に意見を聞くフリしていても、何かしらコントロールしてる)

だから、毒親には基本的に反発精神で良いと思います。

そして、自分がその毒親と同じ考えを持っているとして

自分の子供に、同じようにその発言や態度を示したとしたら

自分の子供はどんな風に反応したり対応するだろうかと考えてみるのです。


例えば、私の親は最近


自分の住む家を売ろうか売らないか考えている。
近所の人に売ってほしいと言われた。
お前も考えてくれ。


と言ってきました。


同じ事を自分の子供に言ったらどうなるか。


私の子どもたちは間違いなく
「は?そんなこと聞いてくるな。」
「それくらい自分で考えろ。」



と言いますニコニコ



あと、「いらない」とこちらが断っても
頼んでもいないのに
迷惑だと伝えているのに


野菜や余り物を強制的に送ってきます。
※後処理の大変さよ😓まじで、仕事&ストレス増やすなと思う。


多分、子供達にそんなことしたら一生口を聞いてくれなくなると思います。


じゃあ、その自分からみて、そうやって反抗してくる子供達を

自分はどんな風に捉えるでしょうか。



あ、まずいことしてしまったな

って、私なら考えます。



でも、そうは考えないのであれば

それは立派な毒親です。

おめでとうございます!!拍手

立派すぎて、拍手喝采です(笑)

『あ、まずいことしてしまったな』と、それ以外の考えは全て毒親思考です。
(子供に被害を与えていると自覚できない)


毒親ならこう考えます。

『親だもの♡子供に頼るのは当然よ!子供が親のために時間を使うのは当たり前だわ。』


『子供に少しでも何か送ってあげたいのは当然じゃない?これぞまさしく親ご・こ・ろ♡
いらないって言ったって、いつか役に立つ時が来るんだから♡』



子供の年齢??


一切関係ありません。


頼る内容に違いはあれど、頼ってくる親というのは


大抵子供が幼少期の時から何かしら頼っています。


物理的に頼ったりするのは難しいので


・感情のお世話をしてもらうことを頼ったり
(ヒステリックに怒る、愚痴を聞かせる)

・家事を強制的に手伝わせる
(「お前の将来のため」と言いつつ、母自身のため)

でも、自分は良い親だとアピールしたいし、何より子供の意思を封じ込めて権力を振りかざし、支配したいので

良かれと思って、いらないものを送りつけたり

あなたの考えは間違ってる!
あなたの考えどおりに進んでいくと失敗する!
〇〇した方が良い!

と考えを強制したり。


子供は無知で何も考えてなくて考え方も未熟で…と、子供が生まれた時から見下している親は

子供が何歳になろうが、間違いなく見下す。

自分が年老いていけばいくほど、自分の方が知識も経験も豊富で

自分は子供には負けることなど絶対にない

と思い込んでいる。

非常に哀れ。

まさしく、ただの老害。

ただの虐待やろう。

そして、虐待やろうはそれだけ

誰かを見下さないとやっていけない。

誰か(特に子供)を見下さないと、自分の価値を感じれないし自信が無い。

そのくせに、「愛情がほしいよー」と素直になれないので

子供は精進して成長していかなくてはいけないのだから自分のために勉強しろ!
家事もできるようになれ!
〇〇もできるようになれ!
ゆくゆくは、親を助けることができるくらい立派な人間になれ!

と…
恥ずかしげも無く、堂々とこんな意味合いのことを言っています煽り

こんなことを言っている親、全ては

親自身のためです。

本当に恥ずかしい。


勉強しなくてはいけないのは、

親です。

子供を助けてあげるくらい、立派な人にならなくてはいけないのは

親です。


子供は自分で何とかするし、何とかならずどうしようもならなかった時に

親を頼る存在。



そのために親がいるのです。

その時に助けてあげられるのが親です。



子供の『何とかならずどうしようもならなかった時』
とっても怖い

のは

自分が助けてあげられないから。
というか、助けてあげられるような人間になるような努力をしたくないので(自信がない)

親は自分を棚に上げて

子供にばかり要求します。


はい、そう、子供に要求するのが毒親です。


だから毒親に対しては


『何で私があなたの要求をのまないといけないの?』


と、いつも常に心構えでいることが非常に大事なのです。


要求してくる相手(親)は、


知識経験豊富な人生の先輩と呼ばれるのにふさわしい相手ではありません。

ただ、無駄に年を取っただけの、

自分で何の努力もしようとしないで生きてきた

ただのアホとかバカです。


・女手一つで育ててきた

・夫はあてにならないワンオペで苦労してきた

・姑さんに散々意地悪されてきた

・お金に苦労しながら耐えて子育てしてきた


とか、武勇伝のように語ったりしますけどね(笑)


子供に何か要求してくる時点で。。。


そんな武勇伝はただのアホ人生で決まりです爆笑


自分が恥ずかしい事を堂々と言っている

ことに気付いていない…。


値札のタグを外し忘れたブランド物の洋服を来て

なんか、すっごい誇らしげに自慢してる感じ?(笑)



自分がブランド物を着ていることだけに価値を置いていないし、
ブランド物でも安物でも
気に入った服なら価値があると思っている人が

ブランド物を身に着けていたとしても

それを自慢することなんてないし

もちろんちゃんとタグはしっかり外しているし。

自分があえてブランド物を着ているなどアピールすることなんて考えもつかない。

誰かに言われて、『あ、そう言えばそうだったねー』

っていう程度で。

普通に考えて、こういう人はまともだと思う。

だから

・女手一つで育ててきた

・夫はあてにならないワンオペで苦労してきた

・姑さんに散々意地悪されてきた

・お金に苦労しながら耐えて子育てしてきた

こういう事実があったとしても



『あ、言われてみればそうかもねー。』って程度の人は

まともで素敵だ。




だから、アホが経験することなんて所詮アホなんだからアホな人生経験が豊富だって自慢気にしている人が


こっちに


何を要求してきてんの(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)?


上等やないかಠ⁠◡⁠ಠ?


しばいたろか(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻??


って話でした✨



ここまでお読みくださりありがとうございます😊