小5でHSCの次女。


ほぼ毎日「暇〜!」と叫んでいるし、友達と公園で遊んだりもするようになったけど


学校にだけは足が向きません。



そんな中最近、お友達に誘われて『そろばん教室』に行きたいと自ら決めて


3日間、体験学習に参加しましたニコニコ


入学するかどうか、最終日は決められず一旦保留。



その2日後あたりに友達と遊んでから「友達と一緒に通いたい!」と次女は決意をしました。


「いつ連絡する?」と次女に聞いてみると



「待って!連絡してほしくなったらママに私から言うから!」



と次女に言われました…魂が抜ける




私としては、その時は早く連絡したい気持ちでしたが…


ここは、『待つ』を選択ニコニコ




そして、私の頭からは次女がそろばんに通うことなどスッカリ抜けた昨日。


もしかしたら、次女も伸ばし伸ばしにして、このままそろばんに通う気持ちも自然消滅するかもしれないなーなんて思っていた矢先…



「ママ!そろばんに連絡して!!」



と、次女から言ってきましたびっくり


あ!そう言えばすっかり忘れてた爆笑



「明日お友達が放課後迎えに来てくれるみたい」と、次女が言うので


「明日の朝、ママ連絡するね」と次女に伝えました。



そして翌朝の今日。


今日も安定に、学校お休みしました。


「おはよー」って次女に言うと


次女から「連絡してよね!?」と、念押しされました笑い泣き


私が本当にすっかり忘れてしまっていることを見抜いてる次女泣き笑いアセアセ

コイツすっかり忘れてる…という次女の目だった(笑)


『あ!そうだった、そうだった』と、連絡して


無事にそろばん教室に今日から入学できましたキラキラ






小学生も高学年になれば、親は子育てのことを


忘れるくらい意識を飛ばす


くらいで、ちょうど良いのかもしれません笑



そうすると、逆に子供がしっかりしますねチュー



自分でやりたいと思ったことはどんなに小さいお子さんでも、自分は絶対に忘れませんからね。




子供が自発的に動くには…親は


意識を飛ばして待つ


堂々とこんなことを言って、ちょっと自分のダメさ加減に笑えてきてしまいますが…


これは過干渉とは正反対のことだと思いますニコニコ



体験学習の時は、行く前に「憂うつになってきた…」と言って不安になっていましたが


今日の入学のそろばん初日、次女は不安な言葉は全く言いませんでした。


自分で決めたことだから


なんでしょうねニコニコ


それでも、今日は「ママに付いてきてほしい…」と言うので一緒に付いていきましたが


帰ってきてから


「明日からは、ママはもういらない


と言われてしまいました泣き笑い



お友達が迎えに来てくれて…隣の席で一緒にそろばんの学習をしてくれて…


救世主です天使


ありがとう…お友達笑い泣きキラキラ



親の役割は…連絡調整係&会計係です電話札束


あとはひたすら話を聞く係ニコニコ耳飛び出すハート




自分で決めて、行動するのは子供。


学校に行くか行かないかも、決めて行動するのは子供。



親はとにかく待つ!!


でも、修行のように苦しみに耐えるように待ってはいけませんびっくり



意識を飛ばして、自分のことに集中ですウインクキラキラ



情けなくなるほど、意識飛ばして、頭すっからかんにして、そんな自分も笑ってしまえ〜泣き笑い



そしたら自然に、子供にとっても何のストレスもなく、親は待つことができるのですからニコニコ






ちょっと話は変わります。




何もかも忘れすぎて、たまに朝の欠席連絡すら忘れそうになる…😭



いや、一度だけ実際に忘れて、当日の連絡期限の時間をオーバーしてから学校に結局電話を入れました💦

(一度だけって…逆にすごくないですか?w)



学校もどうやら気付いていなかったようだったけどw


今はメールで欠席連絡ですが、それも苦痛になるから…


行くときだけ連絡しますと伝えるのをチャレンジしてみます口笛


前に学校に言ってみたけど断られたことありますが😅

でも、学校も結局忘れちゃってることあるんだからw



毎日毎日、欠席連絡。。。


本当に苦痛ですよね笑い泣き


『不登校児の欠席の連絡をしなきゃいけない制度』


必要なくない???


じゃあ、逆に普通に登校している子どもたちは


毎日毎日




「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」

「今日出席します」



って、365日


ねぇ…


やってんのかよ??




どれだけ、これが苦痛か


想像できますか??



毎日毎日




「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」

「今日欠席します」


ってさw


ストーカーの気持ちなんて理解したくもないのに


まるでストーカーのように毎朝同じ時間にこんな風にメール連絡して


よく逮捕されないわ私、って思うw


ストーカー規制法に引っかかりませんかね(゜o゜;??


こちらはストーカー気質などなくて、正常な精神を持っていると思われるので…


毎朝決まった時間に、同じ内容のメール連絡を学校にすることが苦痛なんです悲しい


タ・ス・ケ・テ・ク・ダ・サ・イ……(゜∀。)




と、こんな感じに訴えてみようかと思いますw




逆にコレ、苦痛じゃ無い人っているの??


この朝の連絡をしないことを断る学校があるとしたら、マジで正気じゃないね


(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャw



さぁ、うちの小学校はどうでしょうか?


結果はまたブログにw



話それましたが



ここまでお読みくださりありがとうございます😊