数日前、久々に夫にムカつきまして(笑)


普段優しいし全然怒らないに歯向かった私ですひらめき


どんなことでムカついたのかと言うと…




夫と共通の友達の家族(夫同士、妻同士が元々友達)と、この夏キャンプに行く予定を立てていました。


で、お目当てのキャンプ場は人気があり、4月早々予約がいっぱいだったのです。


キャンプに行こうと言い出したのは夫たち。


そして、予約に関してやりとりしていたのは妻たちである私と友人。


仕方ないから他に良いところあったら探してみようかーと、一旦保留にしました。



そして、友人には

『このキャンプ場は来年すぐに予約できるようにしようね!今回は(キャンプじゃなくても)どこか一泊とか、何かの形でみんなで集まれたら良いね〜』


と私がメールを送ると、友人からは

『早いこと、ピックアップしてみるね😉またすぐ連絡するねー』


とやり取りは一旦途切れました。




で、それから2週間くらいたったこの間…


夫から、「〇〇(夫の友達)からこうやってメールきたんだけど。」

と突然言われて見せられたのが


『もうキャンプ場さがしてこっちで予約しちゃって良いのかな?』

というメール。



保留にしている間に、夫と私の間の話では


あの、お目当ての慣れているキャンプ場じゃないと、うちの子どもたちは(元々アウトドア派ではなく、虫も嫌がるため)無理だと言ってる。。。他の場所はダメそうだね。


なんて話をしていました。



そんな中で、夫の友人からキャンプ場予約しよう!ってそんなメール



多分、夫の心境は



え?友人夫婦はキャンプに行く気満々だ。。。

ヤバいな。

他の場所でのキャンプは考えられないとこっちの事情をちゃんと嫁が友人に話していないから、友人に伝わって無かったんだ。

期待させちゃって申し訳無い。




というものです。


でも、それで他の場所のキャンプをOKにして、子供たちや私が負担になるのは目に見えてます。


でも、夫は私たちより友人夫婦を優先


「こんなにあっちは乗り気だよ?もう、違うところ探してみんなで行くしか無いよ。」

「〇〇(私)がハッキリ断らずにやんわり言ってるから。。。」


と言ってきたのです。


夫の言いたいことは分かりましたが…

私、キレましたね。



「私が連絡しなかったからって、私のせいにしないでよ!!」と。

「私は『何かの形でも』って言ってあったし、どこか良い所があれば、って話だったよ?」

「あれから色々こっちでも探してみたんだけど、子どもたちが他の場所は無理だって言うから、今回はうちはごめんねって言えば済む話じゃないの?」

と。



夫は無言を貫いていました。


さらに、それが余計に腹立つ😂



『謝らないつもりか??』と思うと本当に腹立たしくなって、さらに夫に私が

「なんで私のこと責めるの??」

と言い寄る。


もう、この時点で私の冷静さはマイナスで


夫も…「〇〇を責めてるわけじゃないよ。ただ、相手に申し訳無いと思ったから。」と言う😂


最終的には夫が「ごめんね」と納得行っていない様子で言い、


私が「もー、めんどくさいから私から友達にメールで説明しておくから!」


と言って終了。




断るも何も、友人には『何かの形でも集まれれば』っとも私は言ってあったのですが


その意見は弱い


とみなされてしまいました。



確かに、私は、お気に入りの所だったらキャンプできたけど他の場所は考えられないと


すぐにハッキリ伝えた方が良かったのかもしれません。



友人とのメールのやり取りしていた時点では

『もしかしたらほかの場所でもお気に入りのキャンプ場と同じくらい良い場所が見つかるかもしれない』と思っていたのは事実ですし、


もし見つからなかったらキャンプにこだわらなくても、何かの形でみんなで集まれたら良いね、という意味を込めて、そのことも私は友人には伝えていたんです。


だから、『キャンプしない可能性もあるよ』


と、こちらの気持ちは友人達に伝わっていたものと思っていましたが


夫の携帯にはそうやって友人からメールが来たことで


『断ったら申し訳無い』


と混乱したのでしょうね。




しかも、予約のやり取りをしていたのは私達なので、突然そうやって夫の友人の方からメールをしてきた友人達の真意はよく分かりませんが…まるで伝言ゲームかのようになって意思疎通がうまくいかなかったのだと思います。


保留にしている間に


向こうの家族はキャンプの方向に


こっちの家族はキャンプはなし


と、すれ違ってしまっただけ。



こっちも、それほど向こうがどうしてもキャンプに行こう!!って乗り気になっている事など思ってもいなかったが


結果はそういうすれ違いが起きてしまったという事実。


ただの事実に、なぜか夫は、向こうに気を遣い、

『期待させて申し訳ない』と勝手に思い込んでいる。



実際、私が友人にメールして


「こういう理由があって。。。申し訳ないけど、キャンプだったら今回は私達ぬきで自由に行ってほしい」


とハッキリ伝えると


友人の方は「全然良いよ〜!うちら時間あれば今度ランチしよう!」と気にしてない感じでした。



私の思っていた通り、そんな風に断ったからと言って友人は全くこちらが悪いなどとも何とも思っていない。



この一連の出来事を今俯瞰して思うこと。



この登場人物4人の中に


誰も悪い人は存在していないということ😂


それは確実ですなウインク




夫から責められたのは、私にとってすごく理不尽な出来事ではありました。

(夫はモラハラ夫では無いので、私が反論してもワーワー言い返してくることは無いし、私より大人だと思います。)


確かに、夫は私を責めたいというより、友人に気を遣ったのでしょう。結果、私を責めているけど…


ただ、とにかく、夫が家族よりも友人に気を遣うことが私は許せませんでした。

(ここは、自分の気持ちを蔑ろにしたくない自分を優先させてもらいました)



夫の両親を見ていれば分かりますが、夫も私と同様の世間体を一番に考える親の元に育った毒親育ちです。


友人から、ノリノリのメールが来て、

『何だこれ?マズイぞ!!』


って思ったのは分かりますが、その後の対処の仕方がもう、彼の育ちが出ていますね。


『ここは、もう、友人のノリノリに合わせるしか無い』

『ハッキリ伝えなかったうちが、悪い』


という思考。


この、友人に嫌われたくないという思考、


からの、『自分(達家族)が我慢をすれば良い』


という思考は、毒家庭で身につけたものだと思います。


彼の母は、女王様タイプの自己愛傾向があります。

父も自己愛寄りだと思いますが、その女王には逆らえない人。


そんな父を見て、自分が意見を主張しなければ世の中上手く回ると、夫は学習してきたのでしょうね。


だから、結果的に、「ハッキリ友達に伝えていなかった私が悪い」となったのだと思います。


いや、確かに自分たちの気持ちや考えがハッキリした時点で伝えたほうが良かったかもしれませんが


それって


お・た・が・い・さ・ま


ですよニコニコ


夫の友達も、いきなり「予約して良いんだよね?」とあまり状況が分かっていない夫に対して言うのではなく

「キャンプする方向でうちは考えているけどそれで良いんだよね?」って言い方をしてくれていたら…


夫もびっくりしないで済んだかもしれませんよね(笑)


だって、保留の状態ですよ??


私と友人(妻)同士のやりとりから派生した、伝言ゲームみたいなものです(笑)



そして、お互いに忙しく日々を過ごしながら計画していることです。


私と友人のメールのやり取りの最後に、友人から『明日また連絡するね』というメッセージが残っていましたが


実際友人からメールはそのあと来ていませんし、『明日連絡する』なんて友人が言っていたことすら、私も忘れていましたてへぺろ





私としては、そんな4人のやり取りの中で夫に「私が悪い」とされたことは悲しかったです。


夫に怒りじゃなくて本音を言わなきゃ。。。と頭では分かっていましたが


そんなこと言ってる場合でなかったです(笑)


とにかく、私は怒っている!!


それを夫にぶつける。


これが最善の方法とは思わなかったけど、でも自分が相手に怒っていることを伝えるのも大事だと思いました。


怒りで説明も上手くできないし、

夫からは納得のいく謝罪とかもらえたわけじゃ全然ないけど。


それでも、理不尽だと夫に言えたことは自分に寄り添えたな、って思いますニコニコ



だから、怒りはすぐに収まったし、あとを引きづらなかったんです。


自分の感情を無かったことにしない

これがすごく大事だと実感しました。

(幸い、それを静かに受け止めてくれる夫には感謝です。)


『明日絶対にお弁当なんか作ってやんない!!』と決めて寝ましたが、朝にはケロっとして作りました😂

自分が自分の味方をしてくれたので、それで十分なのです!!



夫も、私がプンスカして寝たので


翌朝「お弁当作ってくれたんだね…」とちょっと驚いてましたね(笑)


夫も夫で、何となく悪いとは思ってくれていたのか?

遅い出勤の前に買い物に行って、アイスやお菓子をまとめ買いしておいてくれていました(笑)




あの時は一時的に、夫に怒りをぶつけてしまったかもしれないけど…


自分と向き合っているからこそ


自分の機嫌は自分で取ることもできるし


嫌なことを言ってくる相手のことを理解することもできる


と思っていますニコニコ




自分と向き合って、親のことや生い立ちを向き合って分かったこと。



子供にとって、親って本当に重要な存在ですね。



ちなみに、夫が向き合うべき課題は夫が向き合うこと。


あなたは自分や自分の大切な人より、世間を大切にしているわ!! 

親の影響よ!?

どうにかしてよ!!

ちゃんと向き合って、私達に愛情を注げるようになってよ!!


ってわめいてもムダですねてへぺろ


そして、夫が私を責めた理由の一つ


私が普段から世間に言いたいことをハッキリ言ってこなかった


からなんですよね。




そういうのを夫に沢山見せてきちゃいましたから。


だから、これから私が、


夫や家族にだけじゃなくて


世間にも、堂々とハッキリ自信を持って伝えることを続けていくことウインク

それが、当たり前になっている私の姿を夫に見せ続けていくこと。


これが、私の課題なんですわよだれ


相手は自分の鏡ですからね飛び出すハート




あと、やっぱり【自分の感情を無いことにしない】


というのは本当に大切。


何でもかんでも相手にぶつければ良いわけじゃないけど


この感情をぶつけられる相手がいるなら。。。


受け止めてくれたなら


その後、感謝は忘れずにラブ

(ありがとうと直接相手に言うだけが感謝ではないと思います)





ここまでお読みくださりありがとうございます😊