「お前〇〇いるかい?」

と遠く離れた実家の母からこの間突然電話が。。。




あの、ワケの分からない写真だけをひと月前にラインでポンと送ってきて私は何も返事せず


そのあとは全く音沙汰なかったけど


その、写真の事には何も触れずに。。。





↑こんな風に突然母から約1か月前にラインで送られてきた実家のご近所さんの孫の写真。

『だから何なの…?』と私の頭の中はハテナでいっぱいでした😐

ってか、全然可愛い顔してないし…



もし、この写真に何か意味があるのだったら

例えば

「あの写真見たかい?〇〇が〇〇で〇〇なんだよ。」


とか?


母から何かあるはずなのだが…


私がスルーして


さらに母もスルー


ということは…


意味が無いということ。


うん、やっぱりスルーで良かったw




それはさて置き…


〇〇いるかい?という電話のその〇〇というのは


母の経営していたお店をたたんだあとに出た、調味料などの余り物



母:

●●もあるし、△△もあるし…こんなに食べ切れないから。

そう言えばお前に以前□□送ってあげたことあったけどそれ全部食べ切ったかい?


私:

うん。□□は全部食べた。じゃあ、□□だけ送って。



母:

いや、□□だけ送ってもアレだし…


私:

(ははーん、娘が本当にほしいと思うものを送る気は無くて、残飯処理してほしいがために送るのだな。だから、□□だけ送るのは、送料の方が高くつくし…要はいらないものを全てもらってくれってことじゃん。)


いや、そしたらいらないわ!

何も送ってこないで良いよ。


じゃあ、そういうことで!またねー。



と、『今忙しい』をアピールして電話を切りましたひらめき

(母から電話来た瞬間に、「もしもしっ!」って急いでる風に忙しいフリから始まりましたwよし、次の目標は『電話に出ない』だな💡こっちの時間がもったいない。)




何かにつけて、私に何か送りたがる母。


でも、その贈り物って、


余り物だったり処理に困っているものだったり

私が喜ぶもの、本当に欲しいもの


というものを母から積極的に送ってきてくれたことが

ほとんどありません。


大抵は、こっちが『いらない』と言うのに


これは、『お母さんの気持ちだから』


と送りつけて来ることがほとんどです。



ある時、こっちからリクエストして送ってもらったことのある□□。


その時はもちろん、□□の他にいらない物まで一緒に詰め込んで送ってきましたが…



母は今までにも、こうやって娘にいらないものだとしても何でも送ってあげることが、母の愛だとアピールしてきていました。


これ!私にとってはなんですけどねw


今までは本当に騙されていました…


白雪姫に出てくる毒リンゴ魔女じゃんw


だから、贈り物じゃなくて、毒り物w


でも、母はまさか自分が毒を送っているなんて気付いてないと思います。




そして、ズルいですよねー


「□□だけ送っても、アレだし…」ってw



アレって何だよ🤣



多分ね、アレ、って言えば


アレ=『それだけじゃ少ないでしょ、こっちは沢山送ってあげたいんだから』と母が言いたいのだと、


私が都合良く解釈してくれると思ってるんです。


今まで洗脳されていた私は、当然そのように、ありがたいお言葉として受け取っていたでしょう。




でも、母の本音は…


□□だけ送ったら、送料の分に見合わないじゃないの。

他の物も一緒に段ボールに入れて送らないと。

でも、その他の●●や△△はいらないってことでしょ…


じゃあ、アレ(送るの無理)だわ。


ということです。


送料がもったいないにしろ、


あくまでも、

【□□+さらに母が送りつけたい物←余り物】である必要があって

【□□+さらに娘の欲しいもの←余計なお金や手間】を送ることは母には考えられないのです。


□□は、私もあったら嬉しい物だし母ももらってくれた方が助かるもの。

お互いにWin-Winの立場の品です。


だから、それプラス、娘が欲しいものを送ってしまうと、自分が損をしてしまう。


Win-Loseになってしまう。


勝ちか負けか


得か損か


でしか人間関係を築くことができない親。


自分が勝つことや得をする思考回路しか持たない親。


愛情のつながりで人間関係を築くことができない親。



それを。。。



毒親(子供にとって毒になる親)と呼びます。


以上、毒親講座でしたw

※子供にいらんもの送りつけるのって毒親アルアル〜



それにしてもアレですひらめき



うちの母は、子供に何かやってあげてること


が愛だと思っています。


内容なんてどーでも良くてw

↑これ重要


親にこんな風にしてもらえない子供もいるんだよ?

それに比べてあなたは親にこんなにしてもらえて


あなたって本当に恵まれてるわぁ〜


私って本当に良い母親だわぁ〜


と自己満足したいだけなのですひらめき


過干渉・過保護の極み。


親って、キホン何もしなくて良いんです。

(子供から頼まれたらそれだけやれば良い)


ってか、こういう親※は子供にマジで何もしない方が良い。


※自分がこういう親かどうかは、向き合わないと気付かない。親になった(なる予定の)国民はもれなく全員直ちに自分と向き合う義務を法律で作れ!と本気で思うw

子供に教育を受けさせる義務と親が(親になる)教育を受ける義務、同時でやっていかないと意味が無い。


子供が中々自立できず30過ぎても何歳になっても母親に甘えっぱなしなのは、こういう親だから。

こういう親=共依存の親子関係を作る親ね。

そして、子供に罪悪感を持たせてコントロールするプロね。




子供に気を使っている風だけど


こういう親って、逆に子供に気を使わせてるから。


自己満足のための子育てしちゃってる。


良かれと思って、色々子供に


〇〇したら?〇〇してあげようか?


ってさ


子供のことわかってる風な親。

子供のこと愛している風な親。


めちゃくちゃ沢山いると思う。

私もかつてそうだった…



でも、よーくよーく自分の言動、本音をちゃんと分析して、『何で子供に対してこんな気持ちになったり、こんな言動をとりたくなるの?』って自分のこと知ったら


うちの毒母のような


ズルくて、どす黒くて、めちゃくちゃひねくれて性格悪いやつ


腹の中にいるということを知るのよ泣き笑い



そのめちゃくちゃ性格悪いやつをどうやったら元に戻せるか、より小さくおさえるか


それによって幸せな人生になるかならないかが決まるんだろうなぁ。。。



そして、こういう親に限って


子供からのプレゼントとか、子供からの愛情とか


受け取るのが下手くそで


かと言って


子供からドロボーのように愛のエネルギーを子供に許可もなく当たり前のように奪う。



こんな母親とまともな感覚で関わると不幸一直線泣き笑い







ここまでお読みくださりありがとうございます😊