あくまでも、これまで不登校や毒親について学んできた私の独自の視点なのでご了承下さい…



そもそも自分が『毒親育ち』という自覚がなければアレなんですけど😅

お子さんが不登校になっている親御さんって、必ずしも毒親育ちという訳ではなく


子供が学校に行っていないことを前向きに受け入れられて何も問題だと思っていない、最初から焦りが少ない親御さんは当然いらっしゃると思います。


逆も然りで、自分が毒親育ちと自覚しているのに、何の問題も無くお子さんは普通に学校に行っている家庭もあると思います。



でも、子供の不登校に、『もう人生終わり…』というような感情だったり必要以上に自分を責めたり子供を責めたりしてしまう傾向のある方、





子供をこのまま不登校にさせてなるものかムキーとやっきになって不登校自体を許せずどうにか子供を不登校にしないように頑張っている方は…






私と同じように、機能不全家庭で育った親、自分の親が虐待傾向、もしくは軽度の毒親??みたいな方が沢山いるのではないかな?と思います。



そんな私と同じような、ガチガチになって体調不良も引き起こしている


何なら体調不良さえにも気づかないで、日々戦争のような毎日を過ごしている



子供の登校、不登校、そもそも子供がいる、いないに関わらず。。。



人間関係で疲れ切ったり仕事や家事を頑張り過ぎたり生きづらさを抱えている方に



私がぜひオススメしたいこと。




まずは自分の心を癒やして向き合って自分を大切にする習慣はもちろんですが



自分の身体を整えること



これを、いち早く最優先ですることですニコニコキラキラ



私が今実践しているのは。。。



整体ですウインク



以前の私なら。。。



え…??は…??整体??めんどくさ…ゲロー

そんなん、自分の体をケアしたいのは山々だけど

そんな時間も余裕も無いし…

お金も無いし…



という思考。



たいてい毒親育ちさんであるならみなさんそう思うハズですね。



なぜなら



それが、毒親育ちの思考だから真顔



私は、毒親育ちと自覚あるので、その気持ちめちゃくちゃ分かるんです。




まず毒親育ちあるある


・子供の時から肩コリ、腰痛が普通

・体の痛みや不調に鈍感→不調と感じた時には動けないほど具合悪くなっている

・肩コリや体の歪み、頭痛の出やすさ、冷え性は生まれながらの体質、体型、遺伝だから仕方ないと思っている。

・自分の体にいちいちお金を使うのが勿体ない。マッサージや整体に通うために大金を使うなんて勿体ない。何をやっても体質だし、一度やってもどうせまた肩はこるのだから。




万年肩コリはあるけど生活に困っているわけじゃない。



だから、たまにのご褒美でマッサージに行って癒やされたりもするけど



1回が結構なお値段するし、ごくごくたまにで良い。



肩や腰の辛さは取れてほしいけど


これが自分の標準になっているから我慢できるし、大きな病気にもなっていないし平気。



私は言いたい。



どれだけ自分自身を酷使すれば気が済むの???って。



毒親育ちさんって心も悲鳴あげてるけど、

体もずっとずっと前から悲鳴あげてるんだよ。


子供の時から。


リラクゼーションのマッサージは


ハッキリ言って、毒親育ちさんにとってはあまり意味が無いと思います。


いや、その時のストレス発散や一時楽になりたい、という時は意味があるのだけど



本気で、本気で


自分を大切にして、


心も体も自分を大切にする、って覚悟した時



私は子供の時から、恐怖や不安、緊張でガチガチに固まった体、変形して歪んでしまった体


まず、正常にしてあげたい、って心から思ったんです。



だって、これ生まれながらの体質なんかじゃ絶対無いから。


赤ちゃん、肩コリと腰痛無いよ…


冷え性でもないよ…


骨も、何かの障害で生まれてきていない限り歪んで無いよ…


私、めちゃくちゃ凄い外反母趾なんだけど


赤ちゃんの時は外反母趾じゃなかったはず。



緊張して緊張して、ガチガチになって


変な所に常に力入って、前のめりになって歩いて


「遅いよ!早く!」って毎日常に焦らされて


体を前に前に持っていった結果。。。



体がガタガタに歪んじゃったんだ…


筋肉もガチガチ。



すると、大人になってどうなったと思う?




痛みすら感じない体になったよ😊


筋肉はガチガチなのに、このくらい大した事ない、って何も感じなくなったよ😌



そして30半ばで、軽度のうつ状態に加えて、めまい発症。


そして最近も、一週間くらい前、あまりの忙しさに1年に2回くらい繰り返すめまいが出ました。


薬じゃ良くならない1日中続いた頭痛、体の向きを変えた時にグルグルになって気持ち悪い感覚。


家事も、やりたい事も、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに


「う"〜」ネガティブって動く度にうなりながら。。。


最低限の家事と横になることしかできなかった。






心のこと学んだり、自分と向き合ったのに


まだ何か足りなかった。



こんなに、自分を大切にしないといけないことを理解したのに、まだ何か。。。?


向き合い足りてないのか。。。?って。



耳鼻科で検査してもらったら


5年前に検査してもらったと同様に、内耳の機能が落ちているという結果でした。


メニエール病までは診断されないけど、発症する機序は一緒。


つまり


簡単に言うと、血行不良から起こった病気。


これ、放置して酷くなるとメニエールどころか


難聴になって、最悪聴覚失うよね。



血流を改善する薬や筋肉を柔らかくする薬をもらい


3日くらいしたら徐々にめまいはおさまってきたけど


それと引き換えに、特に朝の起床時に腰や肩が激痛に見舞われました。。。


これって、



例えば健康で何の痛みも無く、筋肉も凝り固まっていない正常な人の状態がだとすると



肩コリや腰痛の痛みも感じない領域まできて、頭痛やめまいまで達してしまった状態が300だと仮定します。



そして、病院で薬を処方するなどの治療を受けたら200まで改善された。その時にやっと痛みを自覚した状態だから激痛として症状が出たのだと思います。



このままじゃヤバイな、と直感的に思いました。



何より自分の大切な大切な体です。



薬で良くなるのは200くらいまでが限界だと思います。


そのうちまた痛みに耐えることに慣れている体は、300まで簡単にぶり返すでしょう。


思い切って、リラクゼーションのマッサージではなく


治療としての整体に行って、根本的に体を直していくことを決意しました。



整体でも言われましたが、


この体を戻すには半年は時間がかかる


との事でした。


私は、心の事と向き合って、最低3ヶ月、数年単位で心の癖を正常にするのにかかることは理解していました。


何十年と毒親に支配され続けてきた思考ですから


それを変えていく(正式にはありのままの自分の状態に戻す)には、そりゃ時間がかかります。


体も一緒です。


何十年と、毒親好みの体質??痛みを感じない、歪んだ自分になっていた訳ですから。。。


むしろ、先生に6ヶ月はかかる、と言われて


何十年かけてこんな体になったけど、たった半年頑張れば希望が見えるのか✨と思いました。


もちろん、お金もそれなりにかかります。


急性の筋肉の異常や疼痛は1〜2回の整体で良くなることもあるでしょう。


でも、毒親育ちで子供の時から何十年も体に力を入れて生活してきた私、慢性的な肩コリや腰痛はそんなもんじゃ正常にならないです。

心にも体にも言えることですが、異常な状態が正常になってしまっているんですから。



お試しで、まず整体に行って


めちゃくちゃ痛いツボ?筋肉の異常な部分を指圧してもらい、初めて骨をゴキッとするやつ。。。を体験しましたびっくり


調べてもらって、体の骨、めちゃくちゃ歪んでました。


歪んでるだろうな、って思ってたけど。


でも、ゴキッっと音がしてびっくりしたけど。。。


骨の痛みはありませんでした爆笑


筋に違和感が出る、という感じです。



翌朝、ベッドに横になっても、腰に激痛が来ませんでしたびっくり!!


そして、体の倦怠感や疲労感が全然違うキラキラ

睡眠時間が忙しくて短時間でも、深く眠れた感じがありますおねがい

めまいも、今はほとんどありません。


リラクゼーションのようにマッサージされたり時間をかけて全身を揉みほぐされた訳じゃないのに。。。一度で、凄い効果でした。


多分、疼痛レベルがこの一回で200100になった感覚です。



腰や肩だけじゃなくて、私はふくらはぎがめちゃくちゃ固くなっていたようで


ふくらはぎも強く押されて、涙が出そうなくらい痛かったのですが。。。


こういう痛みも通ううちに無くなってくるとのことです。


これを続けて数日、数ヶ月通う事が大事だということで。。。頑張って行こうと思います爆笑キラキラ


インナーマッスルなど、筋力も相当落ちていて、これが骨の歪み、筋肉のコリや痛みにつながるので


同時に腹筋を鍛えるコースにも申し込みましたニコニコ



あとは、100をどうの値に近づけていけるか。


数ヶ月頑張りますキラキラ



整体の先生からは、ストレッチや筋トレだけじゃなく


500ccの水は必ず摂って下さい(本当は2000ccくらい摂れるのが理想なんだろうけども…)

お風呂に、10分以上は浸かって下さい

栄養と休息も大事にして下さい


と言われました。



もう、基本的なことだけど


この基本的なことを忘れてしまうのだよね笑い泣き



私は自分が大切なので、頑張ろうって思いますキラキラ





毒親育ちじゃなかったら。。。


こんなにもつらい思いをして時間やお金をかけて、育てられ方だったり自分の心や体に向き合う必要は無かったのに…って正直思います。


それに、生きづらさや体の不調は、自分のせいでは全く無いのだから。


自分に何かいけないことがあるから、こんな風に辛くなるのは自分が悪い、なんて考えがちになるけど決してそうでは無い。


だからといっていつまでも親のせいにして自分のことを諦めていては、自分の人生じゃなくなるんですよね。


親も同じように、生きづらさだったり体の不調を抱えています。


残念ながら、毒親は子供を幸せにはできません。

毒親自身が、こちらから見ると不幸なのだから。(親自身は最高に自分は幸せだと思っていたりする)



頑張らなくても良いことを、必死に頑張ってきた自分。


何を頑張るか、です。


親を助けたり、機嫌を取ったりすること、他人の役に立つことを自分を見失いながら一生懸命頑張るのか。


自分を幸せにすることを頑張るのか。


前者は残念ながら、意味がないし、それどころか他人を不幸してしまう危険性も潜んでいます。



カウンセリングもそうかもしれないけど


整体も時間、そしてお金がかかります。



私の通う整体の半年の見積もりは、だいたい30万円くらいです。



自分にこんな大金をかける価値があるのか。



時間だって、不登校の子供のことやら学校とのやり取りやら日常の家事やら暇じゃないんだけど。。。



自分に時間をかける価値があるのか。




私は





めちゃくちゃあるよ!!






騙されてるんじゃないの??



騙されているかどうかは私には分かりません。


でも、自分が、自分に対してこのくらいかけても価値があると判断すれば


私は、騙されているとかいないとか大して問題では無いと思います。


金額が高いか安いか、時間をかける価値があるかないか


その判断となるものは


何にお金や時間をかける価値があるのか


自分次第ですね。



結局、高い料金払ってカウンセリング受けたって


そのあと自分が死ぬまで習慣づけて行動するのは自分次第。



整体もそう。ダイエットとか、病気の治療もそうだし、健康な習慣って



医者や専門家じゃなくて、自分が身につけるものだから。



やっぱり自分に対して頑張れないや…って諦める人。めんどくさくなる人。自分にお金や時間をかける価値が無いって思い込んで、自分にお金を使うことが恐い人。どうせ自分は騙される、軽く扱われるって思っている人。



そんな人はそんな現実をどんどん引き寄せる。



だから、せっかくお金を払ったり時間をかけても


やっぱり効果無いわ…

ほぉら、やっぱりお金や時間の無駄だった


が引き寄せられる。




例え騙されていたとしても


自分にはそれだけの価値がある


って、私は信じている。



だから、お金と時間を無駄にしないように

整体で、先生には質問したり積極的に自分の習慣や知識にしようと思って…気づいたらめちゃくちゃコミュケーション取ってました。




するとね、、昨日2日連続で施術をしてくれた整体の先生に


「院長先生が、〇〇さん(私)のことを、めちゃくちゃやる気のある人だねって言っていましたよ」


と言われましたw


やる気アピールをしていたつもりは全然無いんですけとね🤣


嬉しかったですニコニコ




そんな中、整体院にかかってきた電話でその院長先生らしき?先生が電話に対応していたのだけど


「えぇ、返金しますよ」


というやり取りが聞こえてきました。


かすかに電話の相手の声が漏れてきていて。。。中年の男性の声でしたね。何か問い合わせしているような感じ。


あ~、やっぱり何だかんだお金の問題ってあるよね。。。って思いました。


この整体院の口コミみていると、効果はバツグンで高評価なんだけど料金が高い。。。っていう口コミも🥲


整体院は保険が利かず、基本的に自費ですし。。。


でも、慢性的な肩コリなどを抱えている人は一定期間通うことで効果が出るもの。


だから、時間とお金に覚悟を持つことが必要なのは分かります。



特に毒親育ちで体調不良になりやすい人こそ、私は整体をオススメしたいけど



毒親育ちこそ、そこにブロックがあるのも確かショボーン


心も体も大事な自分です。


自分を幸せにすることができる人は、自分を大切に扱える人です。



自分一人で体の癖や心の癖を直していく習慣をつけるのは本当に無理に等しいから。。。


最初はサポートしてくれる人を頼って、そのあとは自分で健康的な考え方や体を自分で保てる人になりたいな、と思います😊



変なプライド捨ててしまいましょう!


イラネ!ヽ(´∀`*)ノ ⌒ もやもやポィッ


歪んだ自分、何も恥ずかしくないです。


醜い心の自分も、醜い姿勢や体型になってしまった自分も…


ボロボロになりながら一生懸命生き抜いてきた自分です。


そんな心や体をサポートしてくれる人に晒しても大丈夫。



よく、ここまで一人で頑張ったね、

誰にも頼らずに、親を困らせないように


よく頑張ってきたね😊



そんな、頑張る力が元々凄い私達。


痛みに耐える力がハンパない私達。



自分のことに頑張るとシフトを変えたとたん、ものすごい力を発揮できます。



絶対、この力が私達毒親育ちはハンパ無いと私は確信しています。



自分が幸せ、平和になれば必ず周りも幸せと平和になります。



不登校の次女は、私が体調不良の間。。。


私に対してそっけなく冷たい態度を取っていたけど


私がたった2回くらいだけど整体に行って元気になったら、


この2〜3日で笑顔が増えて、私に自分の興味のあることなど話しかけてくることが多くなりました。



子供も母親が元気ない姿を見るのが嫌なんです。


何でもっと自分を大事にしないの??って。


子供の私に対する冷たい態度は、そんなメッセージだと思っています。


頑張っているつもりは無いのに、

誰かのために、家族のために頑張るのが標準になっているから…


知らず知らずのうちに、頑張り過ぎちゃってますあせる


でも、そんな自分も責めないことニコニコ


子供は、言語化できないだけで


冷たい態度とかでママを心配しているのだから。



特に不登校になるような繊細な子供は…ママの不調を、ママ自身よりも敏感に感じ取ります。



だから、今すぐ心だけじゃなくて体も大切にすることをオススメしたいんですウインクキラキラ



体が元気になったら、子供のことに執着しないで

どんどん自分がやりたいことができるから口笛



子供は子供で、自分で自分のやるべき事を見つけられるから大丈夫ひらめき電球



今からどんどん元気になって、


しかも、スタイルも良くなる自分が想像できて楽しみです照れキラキラ



おうちの断捨離もすすめていきたいし


お気に入りの服買って着ておでかけやらウィンドウショッピング…


ホテルで優雅にアフタヌーンティーも憧れるしコーヒースイーツ


趣味のピアノも極めて…


そうしたら、ここでやっとリラクゼーションのマッサージやらオイルリンパマッサージもルンルン


温泉、岩盤浴も良いなぁ照れ


2〜3年後には看護師として、ゆるふわーな感じで仕事してる自分も良いなぁよだれ









タイトルにある不登校とはあまり関係ない感じの事が多くなりましたが。。。


ここまでお読みくださりありがとうございます😊