毒母と似たタイプの昔からの友人。

友人にはこの間、誕生日メールを初めて送らなかったのだけど、最近…長女の誕生日だったので友人からおめでとうとメールが来ました。


その前にどこが母と似ているのか


  • 夫からのモラハラや夫婦の不仲に耐え続けている(文句は言うのに何やかんや離婚せず)
  • 年中被害者で、何かしら問題が出現し続けている
  • 可哀想で悲惨な自分をネタにして、文句や愚痴を延々と聞かせてくる
  • 私の話は2〜3割。あとの7〜8割は自分の話。(現在の母にいたっては私0:母10
  • 私の幸せ話に興味ナシ
  • 一見優しいし、とにかく良い人
  • 下品で自虐傾向
  • 私を『〇〇な人、〇〇な性格』と勝手に決めつけ、自分の分析力に自信を持っている。
  • 普段は周りに対してめちゃくちゃ空気を読み、頭をフル回転する割に、私の事になるとほぼ空気を読まない。(信頼しあっている仲だから気を使わない間だとか、血の繫がった親子だから許されるとか、そういうのが大好き)

挙げ出したらもっとあるかもだけど。。。

改めて箇条書きにしてみると…
この二人が本当の親子じゃね??ってくらい似ている

というか、世の中の可哀想系の母を持つ毒親育ちさんはかなり共通点があるんじゃないかなぁ、と思います。



そんな友人に、うちの母親のようになってほしくない!と言うと


「〇〇のお母さんと私は違う😂」と言っていましたけど…

こういう人たちって、本当に自覚無いです。

そして、妙な自信がありますね。


メールは「誕生日、一日遅れてごめん!」って来てましたが


私は「私の方が、あまりにも忙しくて〇〇の誕生日メールすらできてないことに気付いた!」とシレッと返しました。

そして、うちは不登校2人だし、次女は昼夜逆転してることなど軽く説明。


そんな風に、サラッとだけど何気に大変な状況を伝えているにも関わらず…


「旦那が今日から一週間出張だから、明日とか来週会えそうなら会いたい。子供たちが(うちの長女と次女に)会いたがっているのもあるんだけど。」


と言ってきました。


だから2回目説明しましたw

「予定あったりするからまだ何とも言えない。。。

何しろ、今次女が昼夜逆転してるからね。」と🤣


「会えそうならまた連絡するね!」と。


すると、その後の返事は今のところ既読のみで無いです。




本当に、毒母もこの友人も



私の置かれた状況に、ことごとく無関心(笑)


その事に対して、何かこちらのことを気遣うとか無いですし…


自分の要求さえ通ればそれで良いって考えが…


透けて見える見える目


多分、積もり積もったストレスなど話を私に聞いてほしいのでしょうね。


そもそも


旦那が一週間出張だからって所。


出張だから何なのさ🤣ですよ。


もー、この辺から

「私大変なのよぉー!」アピール臭、私への依存臭がプンプン予防魂



ごくごく普通の世間では…

旦那が出張中だろうが、入院中だろうが、天に召されただろうが…

旦那が家に居ても居なくても

妻の生活や行動に何の影響もなく時は進むのですよ😊✨


旦那の滞在を理由に、私は自由にできないの!って言ってる毒母や友人のような主婦は


ただ、そんな状態の自分に酔いしれているだけですね煽り





私は、この人たちを好んで遠ざけたいのではないのです。



私が不幸になる選択を、自動的にしたくない


もう、それだけ。


だからブレないんです😊


こんな人たちに時間を使っている場合ではない!!

1分1秒が、私にとって大事な自分の時間。


私のためにある時間…人生ですウインク


1分でも1秒でも

私のエネルギーを奪っていく人に使う時間なんてありませーんてへぺろ





怖いけど、残りの人生を40年として


私にはあと何秒残されているか計算してみました


60(秒)×60(分)×24(時間)×365(日)×40(年)


1,261,440,000


すなわち…12億6144万秒ニヤニヤ



膨大な時間に見えますが、ですからね…。


一瞬で消えるあの、秒ですよ。



ちなみに時間だと…


35万400時間ポーン


現実味を帯びてきました不安


1時間なんてあっという間に過ぎますよね。




この貴重な時間キラキラ


私は1秒たりともムダに過ごしたくないニコニコ



相手のために私のこの貴重な時間を少しは使っても良いかな?と思えるレベルに相手がなればの話だけど


この、35万400時間のうちの2〜3時間くらいなら…

まぁ…使ってあげても良くってよニヤニヤ赤薔薇


となりますねw








ここまでお読みくださりありがとうございます😊




追記:

最初に記事を投稿して、計算し直すと合わなくて何度も再投稿しましたw

時間に直すとあまりにも短く…何度も計算し直して

結果、上のような計算になりましたが、計算間違いだったらお許しください泣き笑い