昨日母から電話が。


何かこのところ電話来るの多いなぁ魂が抜ける


〇〇のおじさん死んだ。癌だった。

なんか〇〇おばさんも危ないみたいたいだわ。末期で余命数ヶ月と言われている。

(知り合いの)〇〇ちゃんも危ないし。この人も癌。

癌多いよなぁ。

今は人生100年と言われているけど100歳まで生きる人なんてめったにいない。



といつものように聞いてもいない事をしゃべり

しまいには、香典について。。。


繰り上げ法要の香典、お父さんの時はそこの子供たち3人ともみんなくれていたけど、お前はどうする?

お前からも出さないと、今度お母さんの葬式の時、この子供たち来ないかもね。

まぁ、お母さんは別にこの子供たちが来なくても良いけどさ。


と私にどうしたいか聞いてくる。



繰り上げ法要って何のことかイマイチ分からなかったけど…

『なんで2回も香典出すの??』


しかも

『向こうの子供たちが出してきたからって何なの?』


という私の思い。



※ちなみに繰り上げ法要とは…

初七日に行う法要を遠方の人達のために葬式、火葬後にお坊さんがまたお経をあげて一緒にしてしまうこと。


『あ、火葬後にまた式場に戻ってきてしつこくお坊さんがまたお経をあげていたのって、繰り上げ法要って言うんだ。。。』と母との電話の後にネットで調べた私うーん



この、おじさんの子供たちというのは私のいとこなんだけど

私の父側の姉妹の旦那さんに当たるおじさんが今回亡くなった。


母は昔からこの親戚たちにイジメられ、同居していた父の両親の遺産も全てこの人たちに奪われた。


ずっと昔から延々とこの人たちの文句を幼い頃から私は聞かされて育った。


当然、私にはこのおじさんになんの恩も無い。

そればかりか、うちの遺産を奪った人、いうイメージ。

母を苦しめたおじさん。

私を苦しめたおじさん。

というイメージしかない。


なのに、『なぜ2回も香典を??』という気持ち。

そして、平気でそんなことを言ってくる母に絶望。


『あんなに愚痴をこぼしていた相手なのに、その相手の子供たちがうちの父の時に繰り上げ法要の分まで香典出してきたからって何なの?』


と、世間体しか考えていない母。


私は本当なら今は母の葬式にも正直出たくない気持ちなのに。どこまでも自分のことしか頭にない毒親。


「まぁ、あの一家は金持ちだから2回も出せたんだろうけどね」と、母の一言。


もう、母の気持ちがブレて矛盾してる。

これが私の呪いの根源だ。


金持ちというか、泥棒と言いたいのだろう。


何故母は、その泥棒にお金を渡さないといけないと思っているのか。

本当に謎。



私はキッパリ

「兄ちゃんが出すか出さないかは知らないけど私は繰り上げの分は出さない」

と母に伝えた。


ってか、そんな恩も無い相手に私がどう思われようが、母の葬式でどんな風に関わられるだろうが、母の世間体など完全に知ったこっちゃない。


金額の問題ではなく、完全に気持ちの問題。

母は、何故こうやって私をいつも巻き込もうとするのか。

答えは簡単。

なぜなら、毒親だから。


母の気持ちや考えなど、こっちは聞いてない。


いつも、自分の気持ちや考えをまず子供に押し付けてくる。そして、罪悪感を煽ってくる手口。


ちなみに繰り上げ法要の香典を二重で出す必要があるのかも調べた。

すると、親のように慕っている間柄だったり、その後の会食に参加するなら出す場合もあるけど、基本的には葬式の香典で良いと書いてあった。


私は遠方だし、そもそも行く気もないし。


何で二重に払う必要があるのか本当にわけが分からない。


そんなこと母もいちいち私に聞いてくるな、と思う。

繰り上げ法要の実態がよく分かっていなかったし、そういう風に言う自信が無かった私…


次にそんなどうでも良いこと言ってきたら


「いちいち私に聞くな💢」と言おう魂が抜ける


本当、毒親育ちの悲しい現実。



罪悪感(呪い)を植え付けられるのが日常茶飯事になってるから簡単には親に逆らえないようになっている。



その後も、母の今のしんどい状況を延々と喋ってきた。最近そうやってお金が飛んでいくし、今自分は色々忙しい状況だということも。

そして、私に渡そうと思っている母の遺産も、私にこうやって送ろうかああやって送ろうか…


最近何かにつけて、恩着せがましく、いつまでも私に残している遺産のことを持ち出してくる。


以前は、『早くお前に渡したい』と言ったかたと思えばこの間は一転して『タンスに入ってるから覚えておきなさいよ』と言ってきてみたり。


そしたらまた今回は、どうやってお前に送ろうかと考えていると言ってきたり。


母の遺産なんて、私にとっては慰謝料。

だから、渡すならさっさと渡せと思うけど


母の目的は、ただこれがやりたいだけよだれ

私にはそう簡単に送りたくないんだろうね。


マジでウザいひらめき


もうこいつに使う時間がムダ。


ついに、私も堪忍袋の緒が切れ



「で? 結局お母さんは私に何が言いたいの?」



と冷たく言い放つと、

さすが毒親ひらめき


キレ返してきた爆笑


「え?イヤ、だから、おじさん死んだからどうするって話でしょ(怒)?」


もう、それならメールで一言で終われよ凝視

『おじさん死んだから香典の〇円立て替えておくね』


たったこの一文で済むよね??

毒親じゃない親はこの一言で終了できるけど

毒親は、この一言じゃ終われない。


なぜなら?

構ってちゃんだから。


ってかそれ以外の話、こっちには何も関係無いし興味も無いし聞いてもないし。


私が核心ついて、母にそう一言冷たく言い放つと


「お母さんも今から〇〇やらないといけないし忙しいから切るわ!」


と電話切った爆笑


そして、この最後のキメゼリフは、毎回(笑)

「お母さんも忙しいから切るわ!」


だったら尚更、メールで一言送って終われよ

クソババア。オエー


お前の話など誰も興味無い。


こっちはそんなお前のどうでも良い話に付き合ってる場合じゃない。

マジで時間のムダ。



今度電話来たら、

「こっちは忙しいから1分以内に喋れ」

で、決まりだなオエー



よし、やってみよー!おー!立ち上がるスター



多分また、〇〇死んだって連絡来るだろうから「ついでに、お前も早く◯ね。」って付け加えようかな?😀



毒親のこと色々勉強して

『毒親と縁を切ることが大事』ではないと分かった。



こうやって、いかに毒親のコントロールから抜け出すのか、が自分を幸せにする鍵なんだ。



縁を切るのもモチロンあり!だけど


結局のところ毒親育ちはね。。。


世間で言う親不孝をすることが最大の親孝行



親からのコントロール(親を大事にしろの呪い)を断つ

→私達が幸せになる♡



頑張って、これからめいいっぱい、自分にとって苦しくない親不孝してあげようニコニコ



私の場合、親と縁を切るとなると遺産(慰謝料)の権利も無くなるからねー。(心の縁など生まれたときから本当は無かった)

母は、父と離婚しなかった理由の一つが【遺産を放棄することになるから、ここまで苦労してきたのにそんなのバカバカしい】だった。

毎日毎日父と母の喧嘩、母の愚痴をシャワーのように浴びて育てられた私。

当然子供の話など興味ないし、子供の話を聞いてる時間なんて母には無かった。

母は、朝から晩まで働いて構ってあげられなかったと言い訳してるけど。

違うよね。

そもそも、子供に興味ない(笑)

自分のことしか考えてない母ふとん1ふとん3

(本人気づいてないけどね)

その割に、子供の将来に口出ししてくる母

子供へのダメ出しは立派だった母

それはつまり、子供を認めないことで自分の存在価値を必死に上げていた母

自分の存在価値をあげる道具として子供を産んだ母



そりゃ、そんなだもん。

子供に反抗されたらキレるわな(笑)

道具に反抗されたらキレる。



突然スマホに、

おい、こっちは限界だよ(# ゚Д゚)

充電無くなったら何度も充電するからもうバッテリーがイカレテルだろ(●`ε´●)

しかも何度も落としやがって、もう画面も割れてどうしてくれるんだ。

もう、仕事しねーわ!二度と電源入れてやるもんか。データも画像も何もかも消去しておくからな!


って言われたら、誰でもキレる(笑)

それと一緒よだれ

スマホがそうやって意思を持ったらある意味、可愛いかもしれないけど(笑)それは置いといて…


私って、母にとって無くてはならない存在。

スマホと一緒(笑)



だから、母は自業自得オエー

今度はお返しに娘から

あなた(母)とのつながりはただ遺産(慰謝料)があるからだと、そう思われてる魂が抜ける



子供を産んで本当の幸せが何かを知らずに今日も生きている母。




そんな母に、罪悪感でコントロールされる筋合など無しキメてる



大丈夫!どんどんキレて、逆ギレされよう(笑)

ただ、こっちのエネルギーは持っていかれないように(笑)

あくまでも、エンターテインメント的に楽しむのキラキラ

それだけは気をつけましょ…



こっちがキレるとね、クソババア本気でキレるのまじ、ウケル泣き笑い

クソババアが味わえなかった、反抗期の子供を持つ正常な親の気分を今から死ぬまで味あわせてあげようねニコニコ




ここまでお読みくださりありがとうございます😊