あー!

クソ!

クソ校長め!w


いきなり取り乱しました。。。笑い泣き


はい。。。今日のブログ、クソを多めに使っています。不快に感じる方はごめんなさいm(_ _)mそっとブログ閉じて下さい。。。





うちの長女も次女も、夏休み明けから本格的に不登校になって給食もこの約3ヶ月間ほぼ食べていません。


北海道では今日(1/22)が小学校の始業式でした。


三学期も始業式から二人とも学校をお休みしました。


今朝、学校に電話で…


約3ヶ月給食をほとんど食べていないこと、そして今後も食べる可能性が低いので給食を止めたいと申し出しました。



最初に電話を受けてくれた先生は親切に


「必要な書類に記入して頂きたいので、担任の先生を通してお渡しできるように伝えておきますね」


「お子さんが少しでも学校に来れることが大事なので、もし万が一給食を食べて帰ることがあれば、可能な限り臨時で対応しますね」


「2月から希望するということで大丈夫でしょうか?」


とおっしゃって下さいました。



そして、そのように対応して頂けるようお願いして、担任の先生からの折り返しの連絡を待っていました。


すると


その夕方、電話が来たのですが

担任の先生ではなく、教頭先生からでした。


その時点でもはや嫌な予感がしました…





2月からお子さん2人分の給食を止めたいと聞いたのですが…


それは学校の立場上すぐに止めるのは難しいんですよ。


不登校への対応を具体的に実施してから、それでも登校できないというのであれば


給食を止めましょう、という話になるんです。


例えば、週に一回リモートで顔を見せたり

放課後に登校してみたり

本人も含めて親御さんと何度か面談をしたり

徐々に段階を進めて…それでもやっぱり無理だとなれば


ということになります。


ですから、まずはお母さんと面談をさせて頂きたいのですがよろしいですか?


まず、日程を調整して、また改めて連絡します。




私は突然の宣告に、いや…


この、学校のアホな珍回答


にどう答えて良いかわからず


とりあえず、面談を了承してしまいました。



お時間取らせてしまい、申し訳ありません



との教頭の言葉に


「いえいえ、こちらこそ返って先生方のお時間を使わせてしまって」

「何だかスムーズにいかずに返って申し訳ありません」



あまりの動揺に、私も負けずに珍回答を述べましたw



そして、いつから給食を中止できるのか気になったので…

「いつから給食を止めれるんですか?2月の半ばとかになりますか?」


の質問には



…最低でも3月からになります


と、これまた教頭から珍回答が返って来ましたw



「給食を止める手続きって、そんなに難しいんですか?」

の質問にも


…いや、手続き自体難しくは無いんです


と。


さらに、「いやー、経済的に負担が大きいんですよ。2人分も。食べない給食費払って、さらに普通に家での昼食の食費もかさんでますからね。」


と、私的には至極真っ当なことを教頭に述べました。


うちも2人分払っているので分かりますよ。ひと月一万くらいになりますもんね。。。


と、わかっていらっしゃるw

教頭も困っているんだろうな…というのが伝わってきますw




すると、その後、長女の担任の先生からお話があるので代わりますと言われ


長女の担任と話しました。


〇〇ちゃんの冬休みの様子を教えてくださーぃ♪


私:


映画に行ったりコンサートに行ったり…宿題はできなかったんですけど、最近韓国語に興味を持ってすすんで勉強してるんです。


それは良かったですー♪自分から興味を持って勉強できるのは良いことですねー!

あと、お母さんの方から何かありますか?


私:

あ、あの…

時間割もらってなかったんですけど…

でも、同じクラスの子のお母さんに写メ送ってもらえたので大丈夫ですから😊

(不登校の対応、やるって言ったばっかりだよね…これ、時間割渡してないのをすっかり忘れること何回もこの先生忘れてるからね…言ってる側からヤベーw)



あ、そうですよね💦お渡ししてなかった…すみません!

明日の時間割り見て、来れそうなところがあれば!ぜひ!来てみましょう!

(そうそう!それwその対応!

『給食止めれません』の前にまず、重要な時間割り〜!!w時間割り分からないと、ちょっともそっとも登校なんてまず不可能ですからw不登校の子にそんなに登校刺激したいのなら必須アイテムになりますよ?wキホンのキも知らんのね)


まず、学校がやろうとしてること。。。


自分たちが何をしようとしているのか理解してません。


登校刺激が、今最適な時期なのか


それすらも完全に分からん奴らw



まじで、クソ学校のクソ校長なw

不登校のふの字も分からないクソだけど

それ以上に自分のメンツ強調してくるの、本当にクソw


学校の立場上、ってハッキリ言ってきましたw


学校の立場上難しいんです、と、何度もw


立場上無理なんです、って組織外の人間に言えちゃうこのクソ加減w

こんな社会の組織初めて見たわw

よりによって、子供を教育する公的機関。

義務教育機関。

子供の気持ち云々よりも…学校の立場上、とか言えちゃう狂気。


教頭は残念だけど、汚れ役。


校長は自分の手を汚していないだけで、

十分にクソ。



教頭先生以下は多分、クソ校長のメンツを保つために給食止めれません!に同意せざるを得ないのでしょう。


この、担任の先生もアホですが先生になって2年目の20代半ばの初々しい超社会人初心者。


不登校のことも何も上から教育を受けられないのですから、不登校の対応などできなくても当然でしょう。


そしてね、教頭に文句たれてもマジで時間の無駄です。話通じない校長の下にただ汚れ役としている教頭に、何を言っても通じないのは一目瞭然。

だから、ハイハイ、ってとりあえず返事したのもあるんですけど…



一番最初に電話対応してくださった親切な先生も、

まさかこんな展開になるなんて思ってもいなかった事でしょうね。お気の毒です。。。


ただ、クソ校長なんかより、この親切な先生の気持ちやメンツは潰したくありませんね。



そしてね、今更、既成事実を作り上げるってことでしょ?

その既成事実を教育委員会に提示して

私達はちゃんとやってますよ!とアピールしたいんでしょ?


あの。。。


ってことは、学校は、不登校になった私達に対して


今まで何もしてない


ってことを認めたことになりますよ?


今更。。。


どんだけアホなのか。


そして、現場の先生のことも見下してるんですよ?


気付いてないのかな?


アホだから。。。



先生方は色々とこれまでやってくれてましたよ?


そりゃ、不登校の対応として正しいことをしてくれたかと言えば


そうとは言えないこともあります。


でも、現場の先生だって、分からないなりに子供を理解しようとしてくれていたし


毎朝電話してくれたり


放課後にプリント類を届けに来てくださったり


これらも、適切かどうかは置いておいて

(母親の私も分からないなりにやってきたし)


なぜ、今更慌てて既成事実を作り上げようとするのか。



十分にやっていないじゃないか!?

と教育委員会が校長を責めるのか???




んなわけないだろw


マジで、クソ校長乙。


クソ校長のメンツになど興味ない。

(クソ校長のメンツ代の給食費など払いたくもない)


明日旦那が仕事中、校長に直接電話で言ってくれるらしい。


「(とにかく)うちは今後給食費払いません」と。

「(とっとと)申請書くれ」と。




私、舐められてるんでしょうね。。。

NOと言えない日本人w



昨年もそうでした。


長女が担任の先生に不信感を抱いて不登校になって

…当時は旦那さんは単身赴任で居なかったから何度も学校側と面談させられ…


担任を守る学校のペースに巻き込まれていました。


精神状態もボロボロだったなネガティブ



突然、え??って動揺するようなことを相手に言われると、とっさに思っていることハッキリ言えないんです。


ここは私の向き合う点です。。。



旦那さんに

「面談の日にち、仕事休めるかな?」って聞いたら


「え?わざわざ面談必要?俺明日電話しようと思ってたけど。

面談なんて面倒くさいじゃん。」



泣き笑い



学校が面談したがるのも、実績を作りたいから。


まんまとその学校の罠にハマる所でした煽り



近隣の中学校は、小学校よりも不登校になる生徒が多くいるようで


不登校になった家庭はみんな結構給食止めてる、ママ友から情報をもらいました。


そして、給食を止める条件など。。。そんな厳しいものがあるのかとネットで調べたりもしましたが


『学校の立場上』給食をすぐに止めることはできない場合もある


なんて、へんちくりんな事を書いている情報はどこにも見当たりませんでした爆笑



経済的な負担ばかりか、精神的な負担も押し付けてくるこの義務教育の学校。


どうなっているのか。


不登校の学校側からの手厚いサポートを受けられる代わりに


給食費を支払えということでしょうか?


実質、そのサポート代金でしょうか?


義務教育なのに。。。


世も末ですね。。。




あ。。。


それとも、こんな疑念も生まれてきました🙄


校長、不登校の生徒の出席日数を偽ってる説w


こんな校長だから、そんな細工して


少しでも出席日数を多く見積もって教育委員会に報告してるとかw


しらんけど。


それで、いざ給食止めます、って報告したら


え?この生徒はそんなに学校に来てないんですか?

報告内容と違いますけど?

どういうことですか?校長?


なんて、教育委員会からお叱りを受けるとか🙄?


しらんけどw


あとはーなんか、校長の評価とか?


全部しらんけどw


妄想はこれくらいにしておいて



まぁ、ここは、旦那様に任せて♡

私はひたすら自分に向き合うとしますウインク





ここまで読んで下さりありがとうございます😊